喜狂家チャリティあぶり餅のご報告

久しぶりの喜狂家は、3月13日。
今回は、ミホプロジェクト25周年記念パーティに、喜狂家として参加させていただきました。

11031705.jpg

こちらが、ミホプロジェクト代表の武智美保さん。
パワフルで、面倒見が良く、可愛らしい方です。
25年前にパリで事務所を開いて早や四半世紀。

日本で活躍する若手アーティストのプロモーションや、イベントプロデュースをされています。

今回は、急遽火鉢を二基ご用意し、あぶり餅を振る舞いました。
11031706.jpg

お代は、300円以上の義捐金。
今回のあぶり餅及び煙管の売上は、全て震災の義捐金に当てさせていただきました。

11031702.jpg

11031701.jpg

11031704.jpg

11031703.jpg

新しい出会いや、つながりも出来たようで、主宰者としては大満足。
いつも素晴らしい場所とスタッフを提供してくださるミホプロジェクトさんに感謝です。
ありがとうございました。


遅くなりましたが、本日寄付してきました。
皆様から預かった大切な義捐金を、なるべく直接届けたいと思っていましたので、まずは区役所へ。

第三者機関を通さず直接寄付したい旨を伝えると、「中央共同募金会」というのを紹介いただきました。
口座情報は以下のとおりです。

口座名義:中央共同募金会 東北関東大震災義捐金
口座番号:00170-6-518


みなさまからお預かりした9560円に、喜狂家からは平等院の鳳凰を一羽お供につけて、東北に飛ばしました。
11031707.jpg


阪神淡路大震災の時は、中学生だったため何も出来ず傍観するしかなかった自分。
被災した姉の友達(美人)が我が家に数日間泊まりに来て、一緒にバイオハザードをやった思い出くらいのものです。

おとなになって、おかげさまで小さいながらも人が集まりつながる場所を持つことが出来ました。
微力ではありますが、店としても何か出来ることがないか考えたいと思います。
皆様、力を貸してください。


さて、次は毎年恒例のはなみばこ。
4月9日(土)ですよ!

楽しい企画てんこ盛りでただいま準備中!
お楽しみに~

3月13日の喜狂家は、あぶり餅ナイト!

3月13日、TV出演依頼の喜狂家やります!

いつもお世話になっている、「ミホプロジェクト」さんが25周年を迎えられます。
その記念イベントに、喜狂家も宴を設けさせていただくことになりました。

http://blog.livedoor.jp/mihoproject/archives/1652677.html

3日間通しで行われるこのイベントの最終日、「梅は咲いたか 桜はまだかいな」な心持ちで、まだまだ寒い夜に火鉢を囲ってあぶり餅を頂きましょう!

web.jpg

今回は、あぶり餅用と煙管の火入れ用に、合計2個の角火鉢・関東火鉢をでんと座らせ、みんなでこたつでぬくぬくお酒を飲みたいと思います。

web (1)


煙管好きの為にも、新発売の刻みたばこ「宝船」もご用意しています。



もちろん、yu-an自慢の美味しいワインやおつまみも沢山ご用意しています。
煙管好きも、お酒好きも、こたつ好きも、13日は西陣yu-anへぜひ!



【イベント概要】


studio yu-anにて煙管パーティ
19:30スタート
出演者:喜狂屋北井秀昌による煙管Bar
会場:mihoproject studio yu-an
チケット:1,500円


そうそう、12日から21日まで、着物を着てたら市バス・地下鉄がタダになる例のイベントも開催中です。


お出かけのお帰りに、喜狂家に会いに来てください!

詳しくは、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいませ♪

webmaster@oharibako.com

煙管のススメ~掃除編~

明けましておめでとうございます。

昨年夏以来すっかり筆が止まってしまい、各方面からお叱りをいただいておりました町家暮らし日記ですが、気がつけば新しい年を迎えての連載再開となりました。


皆様お元気ですか?

私はその間、引っ越したり患ったり出張したりiPad買ったりと、なんだかんだと相変わらずの日々を過ごしておりました。


久しぶりの記事は、最近メキメキと注目を集めている煙管について。
吸い方編のアクセスがものすごいことになっているので、久しぶりに煙管のススメを書いてみることにします。



昨年10月の煙草の値上げ以来、にわかに注目を集め、ヤフーのトップニュースでも扱われるほどになった煙管。
喜狂家としては、この流れは予想していたのですよフフンなどと先見に明るぶっている今日この頃ですが、煙管を初めて最初にぶち当たる壁が、お掃除問題です。

煙管は道具自体がフィルターの役目を果たしているため、しばらく使っていると脂が詰まってそれはそれはえらいことに。
なんだか水っぽい煙になり、吸い心地はどんどん悪くなり、ついには煙もなんにもこなくなり、めんどくせえからポイ、なんてことにもなりかねない重要な問題です。


そろそろ脂が詰まってきたかな、と思ったら、以下の道具をご用意ください。


【エタノール】
11010501.jpg
薬局で買えます。


【ストロー用ブラシ】
11010502.jpg
ダイソーへGO!

11010503.jpg
先端にブラシが付いています。


【キッチンペーパー】
11010504.jpg
ティッシュよりも耐久性に優れた頼れるヤツ。安心感がたまらん。


【愛用の煙管】
11010506.jpg
この記事のために2ヶ月掃除をしていません。



さて、お掃除開始。

適当な大きさの容器に、エタノールを注ぎます。
11010505.jpg
火気厳禁、自己責任ですぞ!


11010507.jpg
次に、モールの先端をエタノールにじゃぶじゃぶ浸します。


11010508.jpg
浸したモールを、煙管のおしりから挿します。
ゴシゴシと、脂をこそげとるイメージでちょっとずつ奥へ奥へと進めていきます。


11010509.jpg
松の内から美しくないものをお見せして申し訳ない。
これが煙管の詰まりの元。
みなさんは、ここまで詰まる前に早めにお掃除しましょうね。

ここで一度モールを抜き取り、エタノールに浸してキッチンペーパーでブラシ部分を丁寧に拭きます。
水洗いは禁止!というか意味がありません。


11010510.jpg
綺麗になったブラシに再度エタノールを染み込ませ、再度煙管につっこんでゴシゴシ。
これを何度か繰り返します。


11010511.jpg
羅宇が綺麗になったら、次に火皿のお掃除です。
ここに詰まり癖が付くと面倒なことになりますので、しっかり掃除しておきましょう。

エタノールに浸した綿棒で、ゴソゴソと拭き取るように火皿の中をキレイにしてやります。



11010512.jpg
最後に雁首をエタノールに漬けて、キッチンペーパーで雁首の周りをこするように拭いてやると出来上がり。
煙管を空吹きして中に残っているエタノールを飛ばすことも忘れずに。


11010513.jpg
真っ黒だった雁首周りがピカピカになりました。
金属部分の汚れは、エタノールで拭くか、それでも取れない場合は歯磨き粉をちょっと付けてウェスで丁寧に拭いてやれば、たちまちのうちに輝きを取り戻します。


間違っても、煙管全体を煮沸するようなことはしないでくださいね。
羅宇がふやふやになって死んでしまいます。


今回ご紹介した掃除方法は、脂が中までびっしり詰まってしまった場合の対処法。
本当はこまめにこよりやモールで掃除してやるのが一番です。

また、炭火を常に熾しているという昭和初期なあなたは、自転車のスポークを炭でキンキンに焼いてやり、吸口から突っ込んでやると脂が溶けてドボドボ出てきます。が、部屋の中がえらい匂いになるので、屋内では非推奨です。



あまりの人気急上昇ぶりに、全国的に「こいき」が品薄となってきているようですね。
一過性のブームなのか、はたまた文化としての息を吹き返すのか。

それは、いまや貴重となったこいきを手にしたあなたにかかっています。
今なお手作りで頑張ってくださっている日本のたばこ農家さんに感謝して、大事に吸いたいものですね。



さて、ここで大切なお知らせ。


来る1月10日(月・祝)の20:55 ~ 21:20にKBS京都で放送される京都専科という番組で、煙管が取り上げられることになりました。

もちろん、谷川清二郎商店の谷川さんにスポットを当てて、煙管にこだわった35分になりそうです。

私も、喜狂家としてちょこっと出演する予定ですので、お時間がある方はぜひぜひ御覧くださいませ。



本日以降、煙管に関する記事はこちらにお引越しします。

京の煙管道楽処 喜狂家

町家暮らし日記と合わせて、たんま~に更新しますのであんまり見ないでね。


【8/14(土)】喜狂家第三回は、喜世留"楽"概論!

煙管を愛する全ての人に贈る、一夜限りの煙管バー「喜狂家」も今回で三回目を迎えました。
今回はちょっぴりアカデミックに煙管に迫ります。
煙管職人、煙草提供者、煙管初心者から愛好家までが西陣のワインバーに集い、お酒と料理をお供に煙管を語り、知り、学びます。

今回は、煙管職人の谷川清三氏、煙草店「キシダサービス」の岸田静子氏、東京からは粋人会議と、煙管文化に深く関わる方々にもご参加頂き、ご参加の皆様と同じ席で煙管を喫い、自由に語っていただきます。

煙管の種類と分類について、刻みたばこ農家の現状、煙管の掃除の仕方などなど・・・
煙管に興味のある方から煙管をこよなく愛する方まで、煙管がもっと好きになること間違いなし。

野中智史による三味線ライヴもございます!

皆さん自慢のマイ煙管を持参の上、お気軽にお越し下さい。

もちろん、初めての方の為の煙管体験、入門用煙管&刻み煙草
の販売もご用意しております。


日時:8月14日(土) 

open:pm7:00 start:pm7:30

入場料:1,500円(1drink付き)

*野中智史による三味線ライヴあり!

※先着40名様までとさせて頂きます。出来ればご予約ください。

場所:ミホプロジェクト studio yu-an


お問い合わせ・お申込みはこちらまで

◆yu-an◆
075-417-4870
yu-an@mbox.kyoto-inet.or.jp

◆喜狂家◆
hidemasa@oharibako.com

3/30喜狂家桜の宴@yu-anレポート

去る3/30、西陣のワインサロンYU-ANにて、煙管バー喜狂家をさせていただきました。
10033001.jpg

今回は、桜咲く満月の夜。
ちょっぴり怪しげな夜に仕立てるべく、用意したのはお香です。
ただ焚くだけではありません。煙管でお香を味わおうというのが今回の趣旨です。

つかったのは、松栄堂の塗香(ずこう)極上10g1050円。
これを少量刻みたばこに振りかけて、それを煙管で呑む訳です。

10033002.jpg
今回初お目見えのお道具は、この煙草盆。
欅の無垢で作られた、コンパクトな煙草盆です。
煙管掛けと、刻み入れと、灰吹きがセットになった便利なものです。
ふたはスライド式で開閉可能。
灰吹きは付いていなかった為、自作しました。

10033003.jpg
野点傘の下ちゃぶ台を囲んでみんなでもくもく。
紙巻きたばことの煙とは違って、嫌なにおいもせず、すぅっと消えて行く煙管の煙は粋なもんです。

10033004.jpg
奥座敷は、着物人達が集まって、お酒と煙を楽しんでいます。

10033005.jpg
結婚式の際着付けをしていただいたかぐやさん。
この日は日本髪で遊びにきてくれました。

10033006.jpg
桜の髪飾りをつけた女三人衆。
最近こういう光景が、当たり前になってきたように思います。
なんと恵まれていることでしょう。

10033007.jpg
かぐやさんの後ろ姿。
いつもきりっと背筋を伸ばしている人で、立ち姿がとても美しい方です。
日本髪はこうがい髷。塗りのこうがいが挿してあります。
帯は手書きで墨が走っています。
帯留めは刀の鍔。玄人さんの、プライベートといった出で立ちです。

10033008.jpg
かみさんの後ろ姿。
おなじくこうがい髷を結っています。
二人とも、エメラルド美容室で結ってもらってきていました。
いつもは鬢をあまり張らずにすっきりとした小振りの頭に結ってもらっていますが、この日はいわゆる灯籠鬢。
少し張り出し気味の、あでな頭に仕上げてもらっていました。

10033009.jpg
この日は、たばこ神社の神様にもお出まし頂き、日本の煙草文化の新しい形をご覧に入れました。
煙草の役割は、まだ終わっていないはず、と信じています。


夜も更けて満月が中天にさしかかる頃、正尚堂の佐野さんたちご一行が到着しました。
さあ夜の時間。佐野タイムの始まりです。
10033010.jpg
みんなで煙をくゆらせながら、美味しいお酒が進みます。
10033011.jpg
佐野さん、やんちゃなお顔に仕上がりました。
こうなったらもうこの人は止まりません。
10033012.jpg
よっぱらったかえちゃんにイタズラ。
曰く、「足の裏やったらばれへんやろ」。
なるほど。

10033013.jpg
最後には着物女子プロレスが始まり、何が何やら分からない状態に。
桜と煙と月の夜は、女人を狂わせるのでしょうか。


結局最後はこうなっちゃうのが喜狂家の常。
次回はもう少し、煙管につっこんだ内容にしようと誓った夜でした。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索