新大宮商店街夏祭

やってきました!

年に一度のお楽しみ、新大宮商店街主催、夏祭り!
新大宮商店街というのは、おはりばこのある通りから一筋東の通りにある商店街。昭和10年ごろの区画整理の折、新しく作られた京都の中では比較的若い商店街です。

しかしここ、なかなか行事ごとに力が入っておりまして、この夏祭りは7月の目玉イベントなのです。
祭りといっても商店街主催のため、神輿が出るわけでもなく謂われがあるわけでもなく、ホント地元の夏祭り、といった風情。

裏から聞こえてくる喧騒に誘われて、早速行ってみましたよ。
073001.jpg

なかなかの人だかり。

的屋さんを通さない、商店街の皆様手作りの夜店やゲームが所狭しと並んでおります。

浴衣率もとても高く、特に小さな子供達の浴衣姿は
073002.jpg

祭りの賑わいを一層盛り上げてくれます。

商品つきのカラオケ大会などもあり、
073003.jpg

猩々顔のお父さんの歌声が、手拍子と共に紫野の黄昏に響きます。
商品はもらえたのかな?

どこからともなく聞こえてくる太鼓の音に誘われて、音の主を探しに行<と、サンバ隊発見!
073004.jpg

このサンバ隊、先日遊びに行った某店の5周年パーティでもご機嫌な音を鳴らしていました。
やっぱり太鼓の音はいいもんです。

この新大宮商店街の皆様の結束たるや、なかなかすごいものがありまして、他の商店街ではなかなか見ない催しを積極的にされています。

派手さもないし雅でもないけれど、紫野らしいとてもいい商店街です。
昔ながらの粉物屋さんや乾物屋さんなども残っており、最近流行の昭和テーマパークを地で行く新大宮商店街。

おはりばこにお越しの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



☆ランキングクリック☆

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索