人生初オーガナイズ

11月25日、晴天にして紅葉はピーク、その上土曜日と好条件が揃った天神さん。一年でもっとも忙しくなるであろうこの日、店主はなんと強引に休みを取り、友人達を連れて京都案内をすることになっていました。

当初は3名ほどを引き連れて、天神さんを案内する企画だったのですが、友が友を呼び、いつの間にやら総勢10名以上の大所帯に膨れ上がり、おはりばこの看板と、店主の魂魄を賭けた人生初オーガナイズイベントの幕が気って落とされたのです。
112602.jpg


朝日差し込む上七軒。
今日は土曜日、日中は観光客でごった返すであろう天神さんも、早起きして朝8時に到着した頃はまだまだ静かなものです。
いつもは正尚堂さん前でまったりの店主も、今日ばかりは京都の変人達をご案内するため、てんやわんやの大忙し。
始めのうちは知った顔をして買い物のアドバイスなどしていたのですが、変人達の好奇心を禦することなど能わず、いつの間にやら自由行動と相成りました。

今日はボッシーがお仕事の関係で欠席のため、キャスパーさんのところへ。
112601.jpg

いい加減年内に看板を仕上げないと怖いよ、と念を押したあと、やっと店主もお買い物モードになりました。
今日はクリスマスパーティ用のお着物と帯を探しにきたのですが、バッチリ赤と白の綿更紗と緑の帯をゲット。
現物のお写真はパーティまでお預けですよ。

天神さんも一段落しましたが、これで終わらないのがおはりツアー。
河岸を変えて一路鷹ヶ峰に向かいます。
どうせ車を停める余裕なんて無いことは分かっています。
おはりばこに車を預け、タクシーに分乗して告げる目的地は「光悦寺」。
駄賃を払い、降り立ったそこは、いつもの鷹ヶ峰ではありませんでした。

某鼠の国かと見紛うばかりの人、人、人。
俗人の喧騒を余所に、江戸初期前衛アーティスト達の学びの舎は、静かに紅葉を湛え、佇んでいました。
112603.jpg


あえて雪降る時期に寒さを忍んで訪れても良さそうな場所でした。
紅葉が散ったら行ってみよう。


今回のおはりツアーはこれにて終了。
ゴアな人、きのこな人、ヲタクな人、チャキチャキの町娘など、とびきり個性派のみんなと回った店主オーガナイズのイベントは無事に幕を下ろしました。

こんな忙しい日にきっちり留守を守ってくれた、フミちゃんとマイちゃん、臨時出勤してくれたおはりばこ職人に改めて感謝。
駄目な店長でごめんなさいね。
でも、おかげさまで面目を保つことが出来ました。

また機会があれば、変人達を集めて京都の町に繰り出したいものです。


プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索