終い天神

やってきました12月25日。

世間様はクリスマスだなんだって浮かれポンチですが、店主にとっちゃあ大事な大事なこの年最後の天神さん、終い天神です。この一年の集大成、お世話になった天神さんと皆々様にご挨拶を兼ねる一大行事。
皆勤賞とはなりませんでしたが、12回中10回出席は頑張ったんじゃないのか知らん?

先日からクリスマスコーディネートが続いている店主、今日は本番ということでサンタなコーディネートです。
122507.jpg

緑の絹更紗に赤の袴。
おばちゃんたちにやいのやいの言われる覚悟を決めて来ました。
予想通りやいのやいの言われましたが。
ボッシーは赤と白のモダンなお着物。こちらもサンタコーディネートですね。
二人して眠そうなのは、徹夜でサンタを待ち続けたらそのまま夜明け烏。
気が付きゃ自分がサンタになっていた、って寸法です。

さて、今年も天神さんではほんとにいろんな方にお世話になりました。


公私共に大先輩、色んな物や人との出会いを提供してくれる佐野さんの店、正尚堂さん。
122506.jpg

いつものみんなの集合場所にもさせてもらっています。
あまり無理をなさらないでくださいね。


いつも優しく穏やかで、みんなの癒しの場にもなっているkimono風雅舎のmayoさん。
122505.jpg

全国にファン多数。女子からの支持は群を抜いています。
その慕われっぷりは、mayoさんのブログを見れば良く分かりますよ。


4年前、初めて山以外から着物を買ったのはこちらのおっちゃんから。
122504.jpg

爾来店主の成長を見守る優しい眼差しは変わることがありません。
「甥っ子によく似てる」と、目を細めて可愛がってくれる近江商人です。


口は悪くて強面だけど、実は紳士で面倒見の良い木綿専門猪口さん。
122503.jpg

この写真も、実はバイバイしているところなんですよ。
キャスパーさんの笑える話を常に2~3持っている情報通です。


いつもチャキチャキで木綿の着物を勧めてくれるおかあさん。
122502.jpg

約束してたお香、覚えてくれてたんやね。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。大事に使います。

京都一の傾(カブ)き者、ご存知キャスパーさん。
122501.jpg

島流しの憂き目に遭うも、寒空のした火鉢で餅を焼くしぶとさは流石。
これからも貧乏着物人たちの強い味方でいてくれますよう。
あ、看板いい加減仕上げてくださいよ!


まだまだここでは紹介しきれないほど多くの人たちにお世話になりました。次にお目にかかるのは初天神ですね。


皆様年末くらいはゆっくりして、良いお年をお迎え下さい。



☆ランキングクリック☆

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索