京都大骨董祭

1年に三回のお楽しみ、京都大骨董祭が金曜日から始まりました。
全国津々浦々から業者さんが集まるこの祭。
店主も朝から行って来ましたよ。

到着したのは、オープンしてすぐの午前10:30。
駐車場は長蛇の列、なかなか入ることが出来ません。
30分待って漸く中に入れました。

広い会場内にたくさんの業者さん。
063001.jpg

お宝品から一点物まで、ものすごい量の品々が出品されています。
普段は写真や雑誌、ネット上でしか見ることが出来ないような極上品や、めったにお目にかかれない希少品に、直接触れたり肉眼で見れたり出来る貴重な機会。
店主はお買い物というよりも、目の保養、勉強のために行っています。

世界的なコレクターも集結しているらしく、なんでも帯付きの束をかばんに詰めて来られているのだとか。
つまり、あったらその場で買う気で来られるわけです。

今回は、いくつかの芭蕉布や、対馬麻の着物に触ることが出来ました。
対馬の着物は、おそらく初めて触ったのですが、柔らかさ、ざっくり感共にたまりませんでした。一度着て見たい着物です。

うろうろしていたら、おなじみのお三方に遭遇。
063002.jpg
今日も素敵な三人です。
ボッシーが眠そうなのは、花粉症の所為。
年中花粉症だそうで、まったくお気の毒です。お大事に。

結局この日はお土産のほかには何も買わず、仕入れも自分のための買い物もしませんでした。
ちょっと消化不良です。
皆様もぜひ、一日時間をとって行ってみて下さい。
楽しくて楽しくて仕方ないですよ。

場所は京セラ本社隣のパルスプラザ
近鉄・地下鉄竹田駅からシャトルバスが出ています。
車で行く場合は、国道1号線「赤池交差点」(名神南インターから南へ2つ目の信号)を東へ、信号2つ目油小路通を北へ。

日曜日までやっています。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索