よいお年を

おかげさまで、年内の営業も27日に仕舞うことができまして、28日は第一回年末恒例大掃除。
丸一日大掃除に充てるのは今年が初めてです。

店の間の家具建具を一度全部放り出し、床に油を引いてやることに。
DSC_2345.jpg
道具屋の初だし風景のようだね。
こらこら、売りもんじゃないよ。

タオルに油をしみ込ませてひたすら拭く。
みるみるきつね色の光沢を放つ床板に。

DSC_2352.jpg
あさみちゃんはやっぱりこういう格好がよく似合います。
「蛸唐草に蛸」って、名前だけでも面白い手ぬぐいを被り、タイガースカラーのねんねこを羽織っています。
木綿の綿入れのねんねこは、この季節の最強アイテムです。

DSC_2351.jpg
もちろんお昼はシースーですとも。
この日は外飯日和のぽかぽか陽気でした。

家具を入れ直すついでに模様替えでもするか、となりまして、四畳半立方の3Dテトリスに頭を捻る。
いつもはごちゃっとしたディスプレイのおはりばこですが、今回はすっきりとした空間にすべく、入れては直し置いてはずらし、部屋の隅にL字型にまとめることに成功。

DSC_2362.jpg

DSC_2364.jpg
店っぽい!

DSC_2365.jpg

部屋の空間から無駄をなくし、効率的に収納展示することができました。
無駄がない、というのはすばらしいことですな。


というわけで来年の抱負は「効率化」。
仕事に限らず、生活や買い物なんかでも、無駄をなくして効率化を目指すのです。

というわけで無駄の塊であるこのブログも本日をもって終了!
となるのが道理ですが、やっぱり少々の無駄を楽しめる余裕も必要のはず。
来年もよろしくおつきあい願います。

さて来年まであと1時間を切りました。
そろそろ大徳寺の鐘撞きの列に並んできます。

今年も一年ありがとうございました。
皆様も、よいお年をお迎えください。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索