捨てる神と拾う神

9月も終盤を迎え、いよいよ秋のシーズンを迎えました。
ブログの更新が8月に比べて段違いに少ないのは、何も面倒くさくなったわけではありません。
朝は裁断、昼はお店、夕方はネットショップ、閉店後また裁断と、目の回るような忙しさに目を回していただけです。
どうか一つご勘弁を。

この時期になると本屋さんには一斉に京都本が出始めます。
私どものような小さな店では、この時期にいかに掲載されるかで秋の景気が大きく変わってきます。
量も大事ですが、もっと大事なのは質。
ただ掲載されるだけじゃなくて、ライターさんの熱意がこもった記事に掲載されると、やはりお客様への伝わり方に違いが出てきます。


夏の終わり、とある雑誌から取材依頼のお電話をいただきました。
春と秋に一度ずつ京都特集を組んでいるメジャーな雑誌で、ことに京都特集の号は売れ方が違うそうです。
通常なら二つ返事でお願いするところですが、今回は非常に受けにくい取材のご依頼でした。

「秋の京都特集で、京都のイケメン特集を企画しているのですが、それに出てくれませんか。」

店ではなく、人。しかも自分。
お名指しを頂き大変光栄ではあるのですが、やはりこの手の記事に出るのは躊躇します。
「考えさせてください」と一度電話を切り、深慮熟考タイムをいただきました。

余り顔を売りすぎるのも商人として良し悪しですし、ましてやイケメン。
「イケメン議員」「美人ゴルファー」
こういう煽り文句が頭に付く場合というのは、「議員にしてはイケメン」「ゴルファーにしては美女」な場合が多く、職業をはずしてみると、う~ん、好みの分かれるところだね。というケースがほとんどじゃないですか。
ましてや先述の場合は勝手に名づけられているからまだいいものの、お名指しを受けて顔を出せば、自分をイケメンで売っているような物。

「イケメン限定コンパすんねんけど来てくれへん?」
といわれている気分。
がっかりさせては申し訳ない、世間の女性たちの苦笑いが聞こえてきそうです。

しかしこんなご時世、四の五の言っている場合ではありません。
独身最後の思い出に、人柱になる決意をして承諾の一報を返しました。


ところが数日後、企画が流れたとのご連絡をいただきました。
なんでも、イケメンたちが思ったより集まらなかったとの事。
そりゃそうですな。どこも考えることは同じこと。
ましてや、「京都らしい職業についている独身」なんていう縛りがあれば尚更です。

当日はどんな格好をしようかしら、どんな質問が来るのかしらとまんざらでもなく妄想していた私は、見事肩透かしを食らいました。
担当さんは、相当心苦しかったのか、ご丁寧に菓子折りを持ってきて直接謝罪してくださいました。
いや、そんな、全然気にしてないのに却って恐縮です。

「ごめん、コンパなくなってん」
と言われた気分。
安堵半分、がっかり半分。


さらに数日後のこと。
とある雑誌の取材の時に、京都の某二人組み絵描きユニットの話題になったとき、女性カメラマンさんがこうおっしゃいました。

「このまえSさんを撮影しましたよ」
Sさんとは、絵描きユニットの突っ込み担当の京都人。

「ほう、何の取材ですか?」

「京都のイケメン特集っていう企画があって、その中でSさんをうんたらかんたら」



え?


イケメン特集やったんですか?



流れたはずのコンパが、自分の知らないところでこっそり開催されていた気分。
自分、見事なピエロっぷりですね、あはあはははあはは。


と思いきや、別の雑誌の企画でした。
もう、びっくりさせんといてよ。

秋の特大号掲載はあきらめていたところ、捨てる神ありゃひらう神あり、別の企画で掲載していただけることがになりました。
しかも、大好きなライターさんによるコラムに!

Hanako west11月号、秋の京都特集は、あぶりもち屋さんの床机に腰掛ける蒼井優さんが目印です。
09092702.jpg

巻末のコラム、「KYOTO CALENDAR」に掲載されています!
09092701.jpg

和小物スタイリスト、高橋マキさんによる素敵なコラムです。


そしてこのコラムに掲載された新商品が、ついに明日ネットショップにも登場します。
9/28午後4時販売開始です!
09092703.jpg

2010年版スケジュール手帳も発売し、おはりばこも一気に秋めいてきました。
09092704.jpg

10月には名古屋での催事も控えています。
目を回してる場合ではありません。

手作り少量生産家庭内手工業零細企業の底力、とくとごろうじろ。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索