新宿マルイワン行商の旅

「6月24日からの浴衣催事に出てもらえませんか?」

そんなお誘いを頂いたのは5月の終り頃のことでした。
1ヶ月しか準備期間はありませんが、今年は乗れる話しは全部乗っかる心意気、快諾して準備にとりかかっていました。

そして迎えた23日、搬入日。
ちょうど次の日が定休日ですので、1泊2日の江戸見物がてら、東海道を車で東に進路をとります。
ざっと6時間ハンドル握りっぱなしの旅ですが、東海道五十三次を車で走っているんやとおもえば退屈はしません。
100630.jpg
国芳の猫飼好五十三疋手ぬぐいを膝に、iPhoneを手にした助手席からの各宿場町の解説を聞きながら、往時の旅模様を重ね合わせ、おや大井川だ、肩車してる人はあるかいな、なんて与太言いながら到着したのが午後1時すぎ。
「1時から搬入です」と聞かされてたもんですから、急いで現場に向かうと、「七時から」の間違いだったようで、取り急ぎ挨拶を済ませて浅草へ。
10063002.jpg
浅草寺にお参りし、催事の成功をお祈りしておきました。

10063004.jpg
7時から搬入し、なんとか体裁を整えました。
今回はほとんどが浴衣ブランドばかり。おはりばこは異色です。

10063005.jpg
目玉は、マルイワン向きにこしらえた、無地中着シリーズ。
上質で発色の良い綸子地アンティーク中着を使い、ちょっとモダンな無地髪飾りをご用意しました。
各商品各色2個ずつの限定です。

10063006.jpg
夏らしく簾を使ってディスプレイしてみました。
根付もたくさん持っていってますよ。

10063007.jpg
人気の親子がま口もたくさん。
今のところ、一番人気商品です。


明けて次の日、催事初日。
10063003.jpg
結婚式以来のご対面は、出会ってから少しも年を取らない魔法を使う、ご存知chokoちゃん。
今回はモリっとした帯留を作ってきてました。
モチーフの中にたくさんのパーツがあしらわれた帯留は、今回のおすすめ商品だそうです。
もう売り切れてる確率高し。お早めに。


大きめのパネルに描かれたメルヘンな少女は?
10063008.jpg
今回居内商店さんで出店されている絵かきさん、井ノ上豪さんの世界です。
この世界観が着物や帯になるんですから、こりゃ女の子はたまりません。
いや、男の私でもたまりません。

しかも今回は、その場で似顔絵を描いてくれるという!
10063009.jpg
さっそくカミさんに「描いてもらいなさい」と尻をついてやりますと、
10063010.jpg
あっという間にこの通り。
まーこの派手な顔のうちのカミさんが、メルヘンの世界へ!
一度井ノ上さんの目で世界を見てみたいもんですな。

10063011.jpg
猫好きにはたまらん帯発見!
着物も小物も充実してますよ。


そしてご存知ポワソンドール。
10063012.jpg
円さんとハセガワアヤさんの浴衣ブランドです。

chokoちゃんがシュシュっと着せたトルソーには、chokoの帯留が。
10063013.jpg
お魚コーディネートです。
色合いといい兵児帯の風合いといい、これはかわいいぞ。


さて、今回の催事の概要ですが、

6月24日 (木) ~ 7月29日 (木)
@新宿マルイワン 2F

参加ブランド
豆千代モダン/ルミロック/ポワソンドール/屋屋/Hi-Ho
金子國義/井ノ上豪/菱屋カレンブロッソ/おはりばこ


となっています。
個性的なお店ばかりで、見ていて本当に飽きません。
もっと紹介したいのですが、書ききれませんので行ってからのお楽しみということで。

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索