休日ぐらい惰性で生きる

次の休みにはこれをやろう、と従前決めていたことが二つあり、即ち、ひとつは散髪、もうひとつは・・・ん?

思い出せぬまま、趣味の悪い青い花柄の上着を羽織り、行きつけの床屋「NADJA」へ。
060202_2236~0001.jpg

「今日はどうする?」の問いに「なんか適当に」。
われながらいやな客だ。

店内には、自分、職人、そして犬が二匹。今日は珍しくジミヘンが流れていない。
「今日の予定は?」
職人のいつもの問いに、はたと思い出す。
もう一つの用、それはトースターを買いに行くこと。

060202_2001~0001.jpg


上々の仕上がりに気を良くし、次回来店時のオーダー(春待ち坊主)を職人に予告して、店を出た。

自分の場合休日というのは、解き放たれた喜びよりも、一人で居る寂しさのほうが強いもので、それというのも木曜日が休みの友達など当然いないからである。
誰かに構ってもらいたくなり、適当な理由を作って着物屋「いちまんべん」へ行くことにした。

知り合ったころは、自分も一人前に真人間を演じていたのだけれども、何度も会うにつれ地金が出てきてしまい、すっかりいちまんべんの面々にも三枚目が露見てしまっており、まして、今日は不相応なダサかわいい花柄を身にまとっている。
案の定、chokoちゃんにそこを突っ込まれ、写真まで撮られてしまった。
実はちょっと嬉しかったりする自分がいたりして、やっぱり人間無理はいかん。あかん。

盛装の美女二人の接客を受けさらに気分を良くした自分は、丼鼠色をした八掛の着物を購入、なぜか茹で豚のレシピを教示賜り、店を出て車を出した。
060202_2058~0001.jpg


「人生の豊かさは、その人の知識・教養に比例する」
車内のAMラジオでインテリゲンチャがそのような講釈を垂れていた。
なるほどごもっとも、と影響されやすい自分は、それらを得んがため、北白川別当のガケ書房へとタイヤを向けた。

060202_1909~0001.jpg


入り口の扉の開け方が分からず右往左往、横に引いてダメ、押してみてダメ、引いてみてやっと中に入れた自分は、レジを一瞥、得意のポーカーフェイスで店内を徘徊し、立ち読み時間相応の知識・教養を得た。
長時間本屋に居たにもかかわらず、珍しく尿意をもよおすこともなく、知識本、教養本、長編小説各一冊を購入し、上機嫌も得意のポーカーフェイスで店を出た。

外はすっかり日が落ちており、察するに、夕飯時。
茹で豚のレシピを得た甲斐もなく、そのままふらふらとラーメン店「東龍」の暖簾をくぐった。

060202_1924~0001.jpg


「ちっ、ここも味が落ちたもんだな」
なんて通ぶってみたかったのだけれど、旨いもんは旨い。
僭越ながら、店員も非常に愛想・威勢があって良い。

満腹でまたまた気をよくした自分は、自販機に150円を投入、缶コーヒー(温)を購入。
つり銭を取ると、なんと五円多い。

060202_1954~0001.jpg


なかなかご縁のない自分に、天からのプレゼントか、或いは自販機の粋な計らいか、はたまたボッシーのお札のご利益か。
世の中捨てたもんじゃねえ、ってニヤニヤ、帰宅の途についたのである。

総じて、なかなか悪くない休日であったと振り返る。「職住一致」の暮らしでは忘れてしまいがちな外の世界、たまには出かけてみると、いいことがあるもんd!!!!

トースターを買っていない。

「おはりばこさんって、仕事以外では結構適当なんですね」
いちまんべんOさんの言葉が頭を去来する。
反論の余地なし。

いまだ来ぬ出番を待つソフト&バターに向かって自分、心の中で深く頭を下げた。
060202_2147~0001.jpg


コメント

はじめまして。携帯ストラップと根付が届きました。
ありがとうございます。丁寧に作られており、大変気に入り
ました。店主さんのブログも、興味深く拝見させていただいて
おります。これからも、よろしくお願いいたします。

みや様

こんにちは。
無事に届いたようで、安心いたしました。
ぜひ、末永くご愛用くださいね。

このブログは、何の役にも立たないことをつらつらと気の向くままに書いております。恥ずかしい限りですが、気楽~にご覧いただければ幸いです。

週末は冷え込むようですね。くれぐれもおかぜなど召されませぬようご自愛ください。
ありがとうございました。

not subject

こんな盛りだくさんの一日の1コマに寄ってくれてたんですね。メイキングを見たような、二度美味しい気分で日記見ました☆
言い忘れてましたが、茹で豚は煮上がってからも
荒熱取れるまで鍋からあげないで下さいm( __ )m
茹でる時少し韓国味噌入れるのもいいらしいですよ♪

not subject

女王様、ようこそおいでやした。

休日って、いつもはぐうたらしてるだけなので、今日ばかりは、と張り切った結果がこんなんでした。
充実していたはずなのに、やっぱり虚無感が後を引くのはなぜ?

茹で豚、今度チャレンジしますね。
粗熱が取れるまで出さない・・・・メモメモっと。
いつもいろいろありがとうね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索