年三回のひそかな楽しみ

昨日の撮影で、モデルのマイちゃんに着物を着てもらう必要があったのですが、なんせ狭いおはりばこ、着替える場所をどうするのか?という問題がありました。

唯一空いている部屋(らしきもの)といえば、二階のロフト部分。
しかし、ロフト部分はご存知のとおり、とっても開放的。
020603.jpg


これでは、一階からロフトの様子をうかがい知ることが出来、非常に問題。
いや、店主は見る気はないんですよ、ホントホント、でもやっぱり嫁入り前の娘さんですから、お着替えの様子が見える、もしくは見えてしまう可能性があるというのはよくない。
過失にもかかわらず、未必の故意と見なされ、冤罪により謂われなき誹謗を受けないとも限りません。

というわけで急遽、対策を講じたわけです。
衣桁、適当な布で隠し、このようになりました。
020601.jpg


これで万が一、万が一ですよ、店主の視界に二階ロフトが偶然にも、偶然にもですよ、入ってしまったとしても、大丈夫。

で、これ実際にやってみると、個室みたいでとても雰囲気がいいんですよね。
照明もいいかんじだし、ストーブを焚くととても暖かいし。

気に入った。
面白い布を探してきて、冬の間は取り囲んじゃおう。
今のままじゃちょっと・・・ですからね。

ところでこの衣桁にかかってる着物、
020602.jpg


それまで衣桁にかかってた着物を撮影に使うので代わりに出してきたものなんですが、とってもかわいいでしょ。

明らかに子供用の着物なんだけど、着丈も裄も十分。
状態も申し分なし。

京都パルスプラザの骨董祭で、二階の隅っこの方のお店で掘り出してきたものなんです。
お値段も、根付8個分。

たまに掘り出し物があるから、骨董祭はやめられん。
基本的には、お値段が高いから目の保養なんですけどね。

そんな骨董祭、次回は3月31日から4月2日までです。
予定の合う方は、ぜひ。



コメント

not subject

1月31日に赤いかんざしをオーダーした者です。昨日届きました。今年のお正月急に来年の成人式の前に試しにと振袖を着ることになり、造花のかんざしを買ったのですが、昨日届いたつまみ細工のかんざしは本物って言う感じがします。オーダーは二回目ですが、今回も満足しています。次は昨日のブログにあった丸絎とつまみの梅を組み合わせた髪飾りを帯飾りとして使いたいので発売したらぜひ買いたいです。

not subject

kana様

ご丁寧にご報告頂き、ありがとうございます。
無事に到着したようで、安心いたしました。

これから、いろんな場所でご愛用くださいね。
来年は成人式ですね。
ぜひ素敵な成人式をお迎えください。

ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索