和裁のワ

着物というのはお手入れが大変な衣服です。

もちろん、シミや汚れのケア、保管方法なども大事なのですが、毎日着物を着る店主にとっての一番の問題は、破れ、ほつけ。

聞くところによりますと、着物は生地が破れてしまわないよう、ある意味わざと糸がほつけやすくなっているとかなっていないとか。
つまり、どこかに引っ掛けたとき、生地がビリッと破れてしまわないようになっているんですね。
しかも、古い着物は糸が弱くなってしまっているので、簡単に破れてしまいます。

だからちょっと気を抜くと、「ビリ」といういやな音が尻や脇、袖口から聞こえてきます。

ちょっとほつけたぐらいでいちいち人にお願いしていたらお金が持ちませんので、少々でしたら自分で直すようにしておりますが、これがなかなかね・・・溜まってしまうんです。

脇の下、
021201.jpg


八掛、
021202.jpg


他にも
021203.jpg


ビリ
021204.jpg


ビリビリと。
021205.jpg




溜めすぎて、最近きるものがなくなってきてしまう始末。
めんどくさがって放っておくと、どんどん傷口は広がるばかり。
このままでは本当に着るものがなくなってしまいます。

今晩こそ、お直しをします。
やり始めてしまえば楽しい物なのですが、やり始めるまでがめんどくさい。

誰か、店主の背中を押してください。



コメント

not subject

ええぇ~いv-39ドンv-19

はじめまして^^
ネットでお世話になったものですv-16
私もお直しを溜め込んでて
人のこと押してる場合じゃないんですが
思い切って押させていただきますv-218

お店のほうにも行こうと思ってますv-105
1月の四天王寺さんでは私どもが
キャスパーさんを追い剥ぎしましたv-37
追い剥ぎ仲間ってことでよろしくお願いいたしますv-91

not subject

はじめまして。
先日うさぎ帯留4Gを購入したものです。
CHOKOさんのBlogからやってまいりました。
って言っても書き込みしたのは一度だけ・・・

最近、子育ての合間に着物を楽しんでいます。
着ているだけでウキウキ、可愛い小物で更にウキウキ♪
SHOPもBlogも楽しみにしています。

満開の桜、upされる日が待ち遠しいです。

not subject

はちさま

どどん、と背中を押していただいたおかげさまで、羽織のお直しが完了いたしました。
もうぼろぼろの羽織なんですが、お気に入りなもんでごまかしながら愛用してます。
さて、今晩は茶色のつむぎに挑戦するぞ!

キャスパーさんが着てるものって面白いものが多いですよね。
これからもどんどん追いはぎしちゃいましょう♪


kuro様

お買い上げ、ありがとうございました!
子育てとお着物、楽しそうですね。
お着物の女性が赤ちゃんを負ぶっているのを見ると、なんだかこちらまで優しい気持ちになります。
赤ちゃんも、ぬくぬくで気持ちいいことでしょうね。
素敵な着物ママになってくださいね。
桜はまだまだですが、毎日見上げています。
つぼみができたらアップしますね。

not subject

みなさんお着物を楽しんでいらっしゃいますねv-238
そんな生活に憧れつつ、毎日仕事をしている関係で、やはり
お着物まで手が出ないでおります。そんなこんなで、おはりばこさんの和小物で、なごんでいます。お抹茶色のブックカバー届きました。とってもいい色で、どの本につけようか?ちょっと迷っています。また、遊びにきますね★

not subject

みや様

そうですね、日々の生活の中であえて着物を着るのは大変ですよね・・・
おはりばこの小物で着物欲を高めていっていただき、いつか機会があればチャレンジしていただきたいです。
お母様やおばあさまのお下がりからチャレンジしてみてはいかがですか?
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索