冬9:春1の割合で

今日みたいに、一日の中に数%でも春を感じられたら、店主はもうウキウキワクワク、「春だよ、春だよ」なんて庭駆け回り、皆から奇矯なものを見るような目で見られているですが、それほど春が待ち遠しいってことです。

皆さんは小さい春、見つけましたか?
店主はいくつか見つけましたよ。

おはりばこの庭では、今日小さな蝶々(というより蛾でしたが、春待ちモードの店主には蝶にみえます)がヒラヒラと。

4:30に撞かれていた向かいの大徳寺の夕方の鐘は、立春を境に5:00に鳴らされるようになりました。
その鐘の音は店主にはこう聞こえます。

「まだ春ではないが、もう冬でもないご~ん」

そして今日、何ヶ月ぶりかにおはりばこの二階の気温が20度を超えました。
もちろんストーブを焚いていたのですが、それでも20度を越えるのは久しぶり。
まだまだ一階は14~5度ですが、一階も20度を越えるのはそう遠くないようです。

何よりも、日が長くなったのを感じます。
5時現在、まだまだ明るいんですもん。
そして、冬の間は見られなかったこの光景。
021301.jpg



日が低い間は、日没時に店の前の木々に日光が遮られるので、こんな風に西日が差しません。
このきれいな格子の影も、春の足音なんです。

自分史上最高に春が待ち遠しいのは、この冬が厳冬だった所為かあるいはこの家が寒い所為か。

春になったときの自分のテンションが、今から怖い店主でした。

コメント

有難うございました。

初めましてm(._.)m ペコッ
先日、法人名で名刺入れと、ミニのがま口を注文させて
頂いた者です。(^-^)
とっても、可愛らしい小物達に惚れ惚れしながら大切に
使わせていただいてます。
楽天の登録が会社になっていたので、そのまま買い物を
させて頂いたのですが、私が個人で欲しくて購入したのです。
(´▽`*)アハハ
とてもステキで家族に自慢しまくってます。(笑)
着物を着る事が無いのですが、和は大好きで小物を
集めては一人にやにやしています。
長くなりましたが、またお買い物させて頂く際には、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。m(._.)m ペコッ
寒さ厳しき折、体調にはお気をつけて頑張って下さい。

not subject

りょう様

こんにちは。
この前はおはりばこをご利用くださいまして、ありがとうございました。
法人様かと思っておりましたが、ご自分用だったんですね。
お気に入りいただけたとのこと、何よりでございます!
もっといろんな方に自慢してくださいね。

また今後も色々なものを作ってまいりますので、ぜひご覧ください。
このたびはありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索