和楽社中

雨男の本領発揮、二連休は計ったかのように雨。

どうせ遊んでくれる人もいないことだし、てなもんで休みにしか出来ない仕事なんかをぽちぽちしながらすごしておりましたが、先ほど郵便受けを見に外に出たところ、「和楽社中」の男衆三人に偶然出くわしました。

和楽社中」というのは、「日本人で行こう!」を合言葉に、和の生活を主体においたさまざまな活動をされている集団です。
現代文明の発展を頭ごなしに否定することなく、また、敷居の高い和の高座から見下ろすことなく、庶民レベルでの無理のない「和」を目指し、「七和三洋」のバランスで文明と文化の調和を提唱していらっしゃいます。

その年齢層は、20代~30代前半の若者達。店主と同年代です。
天神さんでよくお会いするようになり、皆さんのお顔は存じておりました。

店主も、自分なりの和の生活を模索し始めた3年ちょっと前に和楽社中のウェブサイトを偶然拝見し、自分と同年代の若者達が大きな志を持ってこのような活動をされていることに大きな共感を覚え、僭越ながら頼もしく思った次第です。

前述のお三方の今日のいでたちは、もちろん着物。
それも、すこし着物を知る京都の人たちからは眉を顰められかねない着崩した着方です。
でも、それぞれが個性的で、着物に愛着を持って着ていることが十分に伝わってくる、普段着の着こなしです。
何も知らないまま好き勝手着物を着ている店主にとって、とても心強い仲間です。

そう、和は楽むもの。

まだまだ始まったばかりの和楽社中ですが、今後どのように活動されていくのか、非常に興味がありますし、大きな関心を持って見て行きたいと思っています。


というわけで、店主はこれからヨガ教室に行ってきます。
ナマステ~










大好評のピルケース、携帯灰皿本日新作アップです。

コメント

はじめまして!

はじめまして!大和なでしこと申します。

以前から、「おはりばこ」さんのことは存じてまして、一度行ってみたいと思ってました。
店主さん、着物がよくお似合いですねi-179
私も着物を着ますが、男性ももっと着物人口が増えるといいですね。
それと、町家暮らしなんですね。仲介はエステイト信さんではないかと思うのですが。私もエステイト信さん経由で町家に住んでます。といっても、賃貸でおはりばこさんのような素敵な町家とは少し違いますがi-229

今週末にその辺りに行きますので、お店に寄らせて頂きますね!

not subject

大和なでしこさま

こんにちは。
今日は寒い中わざわざありがとうございました。
町家暮らし話で盛り上がりましたね。
寒い町家の冬ももう少しで終了。今年も乗り切りましたね。

またぜひ、今日お買い上げいただいた千鳥の帯留をつけて着物でいらしてくださいね。
お待ちしております・・・。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索