好きなタイプは、ねんねこが似合う人

昨日に引き続き、「こんなん買うたよ」シリーズ、今日はこちら。
021801.jpg


ねんねこです。

そう、ねんねこと言えばこの冬大活躍した、店主の防寒スタンダード。
こんなんやら
img10052310389.jpg


こんなんやら
121302.jpg


愛用していたのですが、冬ももう終わりというころにネットオークションにて三着目ゲットです。
あとはピンクの紐を取ってしまえば、こいつも晴れてデビューです。


ねんねこはいいです。
赤ちゃんを負ぶるので、裄も長めに作られてますし、赤ちゃんが風邪引かないようにぬっくぬく。
まるでお布団を羽織っているかのようです。
半纏と違い、袖丈があるので、着物の上に着ても大丈夫。
なによりも、名前の響きがかわいい。
ほら、声に出してごらん、「ねんねこ」
ネーミングセンスに脱帽です。

店主愛用のねんねこ、紫のものは生地が正絹でとても軽く、動きやすい。
黄色のものと今回買ったものは木綿なので丈夫でガンガン着ても大丈夫。

TPOに合わせて色や素材を楽しむ、ある意味粋です。

しかしどうしたことか、ねんねこ市場と言うのは非常に小さいようで、オークションでも安い値で出品され、店主以外入札のないまま、破格で落札。こんなに防寒に優れてシルエットもかわいいのに、今一市場評価は低いようです。

つまり、ねんねこ市場のパイは店主の独り占め状態。うれしいような、寂しいような・・・

小さな赤ちゃんがいるお母さん、ねんねこをご愛用なさってはいかがですか?
ねんねこの襟元から顔を出してすやすや眠る赤ちゃんは、LOVE&PEACEってコピーを打ってポスターにしてそこいら中に貼って回るだけで世界平和が実現してしまいそうなぐらいにシャンティーです。
店主はさすがに着られませんが、たま~に銘仙のねんねことか探せばありますよ。


店主も早く自分の子供をねんねこにくるんで負ぶりたいもんです。

コメント

初めまして m(--)m

「ねんねこ」の懐かしさで書きこみさせていただきますm(--)m
子供をおぶってねんねこ着てよく寝かせたものだわぁと
とっても懐かしく思いました^^
しかも母が自分の着物をリフォームして作ってくれたものでした
軽くて 暖かくて いいですよねぇw
おはりばこ店主 さんの言う通り ねんねこから顔を出してる赤ちゃんは本当に愛くるしいものでした
寝てしまって降ろしてもそのままお布団変わりにもなりましたし
これを読んで ねんねこファンが増えるといいですね^^

not subject

こんばんは。
ねんねこ、検索してみました。
銘仙のきれいな柄から金太郎さん柄の可愛らしいものまで
いろんなねんねこがあるんですね!
ねんねこで子供を負ぶっているパパ、
なんてステキなんでしょう♪
1歳3ヶ月の子供がいるのですが既に12㎏以上なので
私がおんぶで寝かすのは体力的に不可能...
第二子ができたら試してみようかしら。



not subject

手鞠様

書き込みありがとうございます。
ねんねこを実際にご使用なさっていたのですね。
しかもお母様のお着物のリフォーム。
赤ちゃんはさぞかし安心して寝られたことでしょうね。
専業主婦が今より重労働だったころの生活の知恵、今だからこそ見直したいですね。


kuro様
今出ているものでも、とてもかわいいですよね。
錦紗のねんねこが500円で入札なしなんて・・・しかも材料用として。
唐子柄のものなんて、とてもかわいいと思うのですが、やはり使う機会がないのでしょうね。
ぜひ、次のお子様がお生まれになったらチャレンジしてみてください。
私もパパになったらチャレンジします!

not subject

お邪魔します。
年間100日着物生活を目指す者です。
ごく最近のマイブームで、お宮参りの「おかけ」をそのまま撒きスカートとして着ています。
この冬は、ねんねこに挑戦してみたくなりました。
ほんと、子ども着物って「これでもかっ!」ってくらい、
めでたいもの尽くし、愛らしさ満点で、たまりません。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索