勝手にしやがれ

先日ご紹介した、こちらの縞の木綿のお着物。
021002.jpg


先の天神さんでゲットした、粋なお着物ですが、ご存知の通りちょいと着丈が短いんです。

店主にとってベストの着丈は、140センチなんですが、こちらは134センチ。
せめてあと一寸あれば、何とかごまかすことも出来るのですが、この短さでは天才バカボン状態。いわゆる「つんつるてん」です。

で、店主は考えた。
「どないしてごまかそう?」

丈が短い場合のごまかし方としていくつか知られた方法があります。
たとえば、下に見えても大丈夫な、見せパンや見せ裾よけを履いたり、ブーツを履いたり。

タイダイ染めのスパッツを履いてみたのですが、着物が綿ですので、今一裾捌きが良くないんです。
それに色のバランスも・・・良くはない。

ならばブーツだ!ということで、下駄箱をひっくり返して探してみると・・・
ありました!ブーツ発見!

しかし、出てきたのは何年も履いていない埃まみれのブーツ。
しかも、あまりにも無骨なエンジニアブーツ。
022001.jpg


昔からどちらかと言うと古着好き、もっと言えばこういう無骨な男臭いファッションを好んでいた店主は、こんなブーツしか持っていません。
雅の世界の産物である着物に、こんなブーツを合わせたとあっちゃあ和装業界から総スカンを食らう可能性大。

ただでさえ京都で着物を着て歩くのは勇気がいる、なんていわれているのに、仮にも和装業界の端っこにぶら下がっている自分が先陣切って異端のど真ん中を突っ切っていいものか???

・・・・
・・・・・
・・・・・・

ええい、いまさら何をか迷わん!
これで結婚式に行くわけでもないんだし、普段着ぐらい好きにするっちゃ。
往来の人にいけずを言わても、それは想定の範囲内。
むしろ、いけずを言われたとしても店主にとっちゃそれは勲章。

おお、それってパンクやん?

というわけで、エンジニアでもないのにエンジニアブーツで着物を着ます。
これは男の心意気、着物にカテゴライズなど問答無用!











新発売、桜の髪飾りと細丸絎重ね梅コームです。

コメント

not subject

はじめまして。店主さんも色々考えてますね。私も普段に着物を着て、3年になります。普段着の場合、どうしても、あれこれ工夫せざるを得ませんね。主婦の仕事もけっこうハードなんです。
そこで機能性第一。足元はいつもブーツです。スーパーの買出しやら、犬の散歩、車の運転にも具合いいですよ。それにしても京都で着物着るのが、難しいなんて、驚きです。私は、閉鎖的な超田舎で、それやってるものだから、風当たりの強いの何のって・・・
また楽しいコーディネイト見せてくださいね。

not subject

すみれさま

こんにちは。
すみれ様も普段着物なんですね。
主婦をなさっているのに、すごいです。
たしかに草履や下駄は車の運転に向いてない上、歩きにくい時もありますものね。
うちの女子スタッフ達も、ブーツ愛用組みです。

着物って固定観念の強いものだから、閉鎖的なところで着るのは大変でしょうね・・・。
でも、めげずに気にしない♪の精神でこれからも着物を楽しみましょうね。
非公開コメント

トラックバック

A(C)

世の中には、二種類の男子がおりまして、即ち、カッコつけたほうがカッコいい男子と、そうでない男子。店主の場合は幸い後者の星の下に生まれておりまして、基本的にはカッコつけ

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索