一人前ダイエット

一人暮らしの男子、そのエンゲル係数は推して知るべし。

というのは今は昔。
そう、最近は専ら自炊生活なんです。

そんなん当たり前やん、とお思いの皆様もいらっしゃるでしょうが、なかなかヤモメ暮らしで自炊、というのは出来そうで出来ないもんです。

しかし、今月は本やら着物やら調子に乗って色々お買い物をしてしまい、月の前半ですでにしてピンチ。
こりゃいかん、とばかりに一念発起、最近は努めて自炊しております。

ご飯を作るのもなれてくりゃ、そんなに苦でもなくなってくるもんですね。
ちょっと前までスーパーに行っても何を買っていいものやら分からず、空の買い物籠を持って右往左往なんて事もありましたが、最近では事前に献立やら予定やらを考えて行くようになり、おかげで前回スーパーに行って以来10日間、食費を使うことなく自炊で賄っております。

そろそろネタ切れか?という頃ですが、なんのなんの。

今日からご存知カレースパイラルの始まりです。
しかも、まだパスタが3人前残っており、一日三食カレー、なんてこともなくなりそうです。

食費が浮いたおかげで、今月の散財も何とか穴埋めできそうです。
しかし自炊効果はそればかりではありません。

なんと、体重が落ちた!
自炊生活を始めてから3キロもダイエットに成功。
店主を良く知る人たちの間では、店主が極端な着痩せ体型なことは有名ですが、やっと名に実が追いついてきた、といったところ。
もう、「ブー」なんて誰にも言わせません。

ただ一つ、気がかりなことが。
学生時代から店主の腹を支えてくれたテフロン加工のフライパンが、ここ最近のハードな使用に耐え切れず、もう限界。というか、限界超えてます。
022101.jpg


ご覧の通り、テフロンがベローン。
少なくとも、このはがれた面積分だけ店主の体の中へ。

テフロンって食べられるんですか?
いや、食べられることは店主が実証しましたが、害は無いのかな?


心配で心配でしょうがないですが、夜はぐっすりです。

コメント

not subject

はじめまして佳織といいます。
痩せるのって太る事より大変ですよね(笑)
あなたのブログ見て私も余計に頑張ろうって思いました。
私の目標は取り敢えず10Kgなんですけどいつも続かないので
1ヶ月で痩せようと計画したの♪
あ・・そうそう色々見てて見つけたのがこの塾なんだけど面白いし可愛いし、
それに私の考え方と目標にぴったりで今途中なんだけど3Kg落ちたの!
もしダイエットでなかなか減らなかったら1回覗いて見たら?
役に立つかもよ♪
http://www.cinderella-story.jp/ だよ~余分な事だったらゴメンね。

not subject

テフロンて有害じゃありませんでしたっけ?
と、ちょっとググってみたら結構ヒットしましたよ・・・
「有害」とか「有毒ガス」とか怖い言葉がジャンジャカでてきて驚きますが・・・

以下使用上注意点抜粋
”テフロンを使う時に注意することは、焦げのつかない低い程度の温度で調理し、テフロンに深い傷が付いたり、テフロンが破れて、まくれてしまったり、テフロン・コーティングが古くなって、材質が変わってしまったようなものは使わないのが良いようです。栄養士などの意見では、テフロン加工にかわるものとして、琺瑯鉄器(ほうろう)のフライパンやステンレスの商品、パイレックスなどの耐熱ガラス商品を奨めています。”

我が家はステンレスの鍋・フライパンを使っています。
慣れないと焦げ付かせてしまったり、重かったりで使いにくいかもしれませんが
慣れればご飯を炊く時も(鍋で炊いてます)おこげご飯にするか否か、自分のさじ加減一つで決められますし。オススメです。

とりあえず画像のフライパンは買い換えたほうがー・・・

Let’s fat, eat.

テフロン自体は、非常に安定した物質であるが故に焦げ付き難い、って寸法なので、通過するだけでしょう。
ただ、それよりも注意が必要なのは「痩せた」という過信です。
アナタは未だにブーです。ライバルの私が言うから間違い無い。
両手でポテチを喰う様な人間が痩せるなんてあり得ますか?
来月辺り「やっぱ、腹が出てなきゃ和服似合わないから・・・」と、
言っているアナタが・・・空の向こうに見え隠れ。

not subject

しらたまさまこんにちは!
わざわざ調べてくださったようで、ありがとうございます。
有毒ガス?穏やかじゃないですね。
琺瑯のフライパンってあるんですね。
琺瑯といえばなつかしのホーロー看板しか思い当たりませんでした。

とにかく、次の休みに(トースターと共に)買ってきます。
実家にある何十年選手の鉄のフライパンがとてもお気に入りなんですが、鉄のフライパンって高そうですね。
料理初心者なんで、使いやすくてそつなくこなせるものを探してきます。

not fat,but eat.

Mug様

どこの自転車屋か存じませんが、情報提供にまずは御礼申し上げます。
また、ご忠告も真摯に受け止めます。

しかし、公共の場でポテチ両手食いをばらすのはフェアではありません。また、「ブー」と呼ぶのはあなた一人です。
誰にも呼ばせませんと宣わった端からブーと呼ばれた方の身にもなってください。
何れにせよ50歩100歩、醜いD同士の争いにすぎません。
まあ、私が100歩側であることは認めますが。

では良い休日を。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索