天神さん、梅花祭、そして春

宣言します。
今日を持ちまして、春!

暖かくなった気候ももちろんですが、今日は天神さんの梅花祭。
しかも土曜日、たくさんの人が天神さんの縁日にお越しでした。

店主も早起き一番、色々お買い物してきましたよ。
面白い帯が欲しかったので、帯を物色。
紬の帯をゲット!

他には、綿麻の着物、単衣の羽織などなどゲット。
春に向けての準備は万端です。

いつものようにてくてく歩いていると、2ヶ月ぶりのご無沙汰ですね、ご存知陰陽師のボッシーに遭遇。
今日はボッシーのお弟子さんと、奥さんのCHOKOちゃんの三人でした。

そこへ出くわしたのが、友禅アロハの先駆け、玉葱工房さん。
わんこ二匹をつれての登場です。
わんこを見るや否や、ものすごい反応を見せるのは、ご先祖様が狼であるボッシー。
見よ、この満悦の表情。
022502.jpg


やはり、通じるものがあるのでしょうね。
そんなボッシーと二人で記念撮影。
022501.jpg


豚まんが良く似合っている方が店主です。

キャスパーブースへ赴くと、キャスパー氏は商品をほっぽりだしてなぜかお留守。
代わりに、和楽社中の男衆に遭遇です。
022504.jpg


今日も元気いっぱい、粋な和の男達です。
和楽社中の女の子にもお会いした折、なんと和楽社中のひな祭りにお誘いいただきました。
なんと、女の子がいっぱいくるそうです・・・。
こりゃボッシーにもらった「彼女が出来るお札」を持参せねば。
120201.jpg



ほかにも、いつも仲良しなとりさん夫婦(今日はお二人でお着物!)にもお会いし、いやあやっぱり縁日ってのはご縁の日だなあと痛感したわけで、たくさんのご縁を頂いたお礼に、本殿におまいりしてきた次第です。

天神さんのシメは、やっぱりこれでなきゃね。
022505.jpg


カルシューム、玉子配合の前田のベビーカステーラ!
祇園祭の際は、プーさんのハニーハントばりのもんのすごい行列が出来てしまう人気カステラです。

022506.jpg


うまいんだな、これが!

コメント

天神さん行きたかった…。次こそは…o(≧Д≦)o

お疲れ様です

どうも、こんばんは!

今朝はどうも☆
今日は前回のしまい天神には遅い時間に参上でしたので、
張り切って6時起きまでしたのに、駐車場が見つからずに、前回と変わらない時間に着きました…(´ヘ`;)


まぁ!
夫婦だなんて(笑)
この間の「夫婦漫才」発言が誤解を招いてしまいましたね(´ω`;)すいません。

ほんとは夫婦やないです。
ただの(!?)カップル…笑
けど二人ともしゃべくりがお笑い系なので天然で夫婦漫才みたいになってしまいます。

でも夫婦に見えちゃうのかしら…。
一応(私は)若いんですよ、多分。

ほんとに、縁日というのは
ご縁を頂ける日ですね。
今日もたくさんの方に声をかけてもらったり、
楽しくお話出来て良かったです。

あのキャスパーさんとも少し、お話させて頂きました☆
緊張したぁ~…。

それと、
店主さんの例の前掛け、素敵でした!
綺麗な色ですね(*´ω`*)

not subject

土曜にお邪魔しました「どすこい」二人組みですv-16
可愛いストラップに帯留に羽織紐、ありがとうございました

お写真どおり素敵な店主さんで感激v-81いたしました
とともに、ホントに彼女がいないのかv-37疑惑は膨らむばかりです…。

ホントにここで自炊されてるのねっv-271って
店主さんの生活の一部をちらりと盗み見しながら
楽しいひと時をありがとうございましたv-221

うちの親方が床を凹ませてはいないか心配しておりますv-31

not subject

hitomiさん
こんにちは。
ぜひ来月の天神さんは参加してみてください。
楽しいし、安いし。月一回の楽しみです。

とりさん
天神さんではどうも♪
ご夫婦ではなかったですか。それはまたまた失礼いたしました。
駐車場探しは大変ですよね。
店主も車はあきらめて、タクシーかバスで行きます。
着物割引ですからね。
あ、もうすぐ着物着てたらバスがタダ!の季節じゃなかったでしょうか。楽しみです。

キャスパーさんとしゃべるのに、緊張は不要です。
どんどん突っ込んであげてくださいね。
とりさんの鋭い突っ込みで★

前掛け、店主もお気に入りです。
最近はずっとおニューの方を着けてます。
いい色落ちになるのを楽しみにしながら・・・
彼氏さんも前掛けお似合いですね。前掛け愛好家の輪が広がりますように。


はちさん

こんにちは。
先日は、ありがとうございました!
なんだかバタバタしてて、すみませんでした・・・。

お褒め頂き、照れ照れです。
残念ながら、彼女はまだ出来てません・・・
でも、これだけ公言しちゃったんで、彼女出来たときどうしようかと今から悩んでおりますが、取り越し苦労のようです。

ご主人の貫禄に、同じ男として見ほれてしまいました。
ほんとかっこいい・・・
自分も早く、ああいうどっしりした男になりたいんですが、まだまだ人間に余裕のない店主には遠い道のりのようです。

また京都へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

not subject

やっとうちのPCでおはりさんのブログ見られるようになったよ~~~v-10
うれちいv-19

以下ボッシー
ご無沙汰しておりますっ ボッシーーーーーーーでっすv-40
素敵なわんこを目の前にし、不覚にも間抜け顔をさらしてしまいました・・・・・・
次回は一緒に豚マンほおばりましょうね!

not subject

ボッシー&CHOKOちゃん夫妻

やっと見れるようになったんですね。
何の役にも立たない情報満載の「町家暮らし日記」へようこそ!

今日は二人そろってのご来店、ありがとうございました。
またもや早速ブログにもアップしていただいて・・・
店主の体がありえない角度で止まってるのに我ながらびっくりしましたよ。

ボッシーの天神さんでのこの表情は、店主の母性本能をくすぐりたおしました。あ、奥さんには内緒ね。
ラーメンおいしかったですか?
また一緒に行きましょうね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索