はたらくくるま

ムックはもともとイエティ(雪男)の子供であり、暑いところが苦手だそうで、暑くなると頭のプロペラで心頭滅却する仕組みになっているそうです。
空冷仕様のムック、エコな雪男です。実際にプロペラが回ってるところは見たことないですが。

藤岡弘、は、ベルトにつけられた風車がまわることによって風力エネルギーを変身エネルギーに変換し、飛蝗のヒーローに変身します。
原子力で動いている某アストロボーイよりも何倍もエコです。

そして今、京都議定書の舞台となった京都に、風力タクシーが走ります。
原理は前出の二者と同じく、プロペラです。
022701.jpg


車が走ることによって進行方向より相対的に風力を得、それを電力に変換しているという仕組み。
ムックと仮面ライダーからヒントを得た、かどうかは分かりませんが、両者のおいしいところを頂いた、面白いアイデアですね。

これ、単なるパフォーマンスではなく、実際にCO2を二割削減することに成功したそうです。
エコロタクシー、素晴らしいじゃないですか。

でも、エコって難しいですよね。
たとえばエコロジーな商品が発売されたとして、エコのためだとばかりに買い換えたとすると、それに代わって捨てられる物は当然あるわけで。
つまり、エコな商品を買うということは、「消費」と「廃棄」というアンチエコなキーワードが二つも顔を出してしまい、なんだか本末転倒。

なんてこと言ってるともう何も買えなくなってしまうし、持てなくなってしまう。

究極のエコは、「食べる、その分だけだす、それが土に還る」だけを延々繰り返すことなんでしょうが、そんなこと、現実的には不可能ですもんね。。。

出来る人がいるなら、お目にかかりたいです。
022702.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索