天神さんで一目惚れ

今日は25日、月に一度のお楽しみ、北野天満宮(天神さん)の縁日!

今日は、例の縞の木綿にエンジニアブーツを合わせました。
羽織はあえて木綿ではなく正絹の長い黒羽織。
春の装いです。

さあ今日はどんな掘り出し物に会えるのかな?

と意気揚々、到着した店主。
あ、キャスパー発見!
おはりばこの看板はまだ出来てないのか突っ込みを入れに行きました。
すると、和楽社中の女衆も一緒にいたので、一枚パチリ。
032502.jpg


看板ですが、なんと明日、上賀茂神社でライブ彫りをする予定だとか。
明日上賀茂神社では9時から16時にかけて手作り市が開催されるそうなん
ですが、そこでお客さんの前で彫るんだそうです。

店主もちょこっと見に行きます。

今日は久しぶりに植木ゾーンへ足を運び、梅見してきました。
もうすぐ桜が咲くというのに、まだまだ梅は元気。
さっき買ったベビーカステラを手に、植木ゾーン奥のコーヒー屋さんで一服です。
032501.jpg

目の前で豆を挽いてくれる、本格派です。ここは、超穴場ですよ。


一人前ダイエットの甲斐あって、今日はいろんな人から「痩せた?」というお言葉をいただきました。
はい。痩せました。がんばりました。縦縞を着ていることには触れません。

というわけで今日の戦利品!

また買ってしまいました、縞の綿麻。
032503.jpg


家の前の桜が咲いたらこいつで一杯、ぐい飲み。
032504..jpg

もしもに備えて、2つ買いました。
タイムリミット近し!

汗をかく季節はやっぱりこれ、綿の襦袢。
032505.jpg


キャンプで大活躍、草鞋三足。
032506.jpg


春の防寒、草木染のスカーフ二つ
032507.jpg


そろそろ冬眠から目覚めるころ、蛙の指輪。
032508.jpg



あと一つ、一目ぼれしたのが島成園作の美人画です。
見たところ16~17歳ぐらいでしょうか、和楽社中の女衆にロリコン呼ばわりされてしまいましたが、儚げな表情に完全グロッキー。

高くて手が出ませんでしたが、今日から一日千円貯金です。
一ヶ月毎日貯金できたなら、この想いは本物。

来月は嫁取りの挨拶に出向きます!

コメント

非公開コメント

トラックバック

雨男、一ヶ月ぶりの恋実る

ぃやってきましたぁ!先月の天神さんで一目ぼれして以来、指折り数えた今日という日。またあの娘に会えるかな?幸い今日の天気予報は晴れ。ウキウキワクワクタクシー走らせ、

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索