俺の机はメカだった

みなさん、小さいころの家庭用勉強机ってどんなのお使いでしたか?
世代によって色んな答えがあるのでしょうが、店主は「くるくるメカ」でした。

くるくるメカってのは、子供の成長に合わせて机の高さを調節できるコクヨの勉強机のシステムを言うのですが、その画期的なところは、専門的な工具を使用することなく、机下のハンドルをくるくる回すだけで高さが調節できるということなんです。
嬉しガリータの店主は、用もないのにくるくる回して喜んでいたもんです。

昔にはくるくるメカなんてありません。
じゃあどうして高さを調節していたのか?
店主の考える答えは。

「調節する必要がなかった」

なぜかというと、椅子に座って勉強してなかったからです。
正座して勉強していた時代ですから、椅子はおろか机の高さ調節なんて要らんわけです。

その時代の机がこちら。
032901.jpg


寺子屋机です。
文机よりも簡素な作り、天板に足が付いただけのものです。

これをおはりばこではかんざし作り体験に使っていますが、手前の机は昨日手に入れたばかりの新入りさん。
移転したときから寺子屋机を二つ並べて体験を、と考えていたのですが、なかなか二人座れる寺子屋机ってのがないんです。

大概の寺子屋机は幅90~100センチ。
二人座るには120センチは必要です。
一つはすぐに見つかりましたが、もう一つはなかなか見つからず、正尚堂さんに見つかったらご連絡いただくようお願いしておりました。
そして昨日、業者市に居る正尚堂さんから電話が入りました。

寺子屋机は脚が特徴的、というより脚の形が素敵。
032902.jpg


うん、寺子屋って感じですな。
文机ではなく、寺子屋机にこだわった甲斐がありました。

と、今ではすっかり寺子屋机好きの店主ですが、小学校入学のときにこれを与えられてたら、多分グレてました。
年取るごとにシンプルなものが好きになっていくものなんでしょうか。

とはいえ、やっぱり男の子、「メカ」という言葉には弱いんだな~。

コメント

not subject

素敵な机やなー
正座で勉強!しびれそう

わたしはYAMAHAの机でした みんなのようにドラえもんの絵が描いていたりしてなかったけどきにいっていました
未だに妹がつかっています

寺子屋風、町屋で暮らすのあこがれます

明日金曜日にでもお店寄りマース!

not subject

私のもくるくるメカでした!
「♪くるくるメッカくるメッカ、くるメッカ~」という「しとしとぴっちゃん」の替え歌コマーシャルソングが忘れられません。
昭和50年代生まれのお子様みんなの憧れでした。
寺子屋机って脚が本当に素敵ですねー。
こんな素敵な机なら苦手な正座もがまんできちゃう!
むしろかんざし作り体験超やってみたい!
一緒にやってくれる友達を探してトライしよ。
前からきになっていたカラフルなラグの詳細もよくわかりました☆

not subject

Masさん

マイドです。
今日は遅刻してすみませんでした!
自営業に休みなし、春先は仕事が・・・といいわけです。

寺子屋机はいいですよ。
古道具屋でもあんまり見ないんですが、そのシンプルさ加減は見てて惚れ惚れします。
明日、この机でお茶でも出しますね。


ばばーるさん

くるくる仲間ですね。
でもその歌は知らんな~。
「♪くるくる~メカッ」ってやつなら知ってますが。おっさんが歌ってるやつ。

また時間とお仲間がありましたら、ぜひ体験にいらしてくださいね。

not subject

おちゃごっそさんでした!
素敵なお店でした
すてきな机でした!
素敵なトイレでした!?
素敵な店主さんの接待も楽しかったです
しかし良い生活だなあ
ごーんごんと鐘の音も聞こえるし。。

not subject

Masさん

褒め殺しありがとうございます!
町家暮らしは色々大変ですが、性にあっているようです。
不便を楽しめるようになればOK!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索