平成二十一年岩戸隠れ

来る2009年7月、店主は1週間ほどお休みをいただきます。
皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、予めご承知おきください。

と、鬼も大爆笑な未来の予定ですが、この予定は3年以上前から決まっているのです。といいますのも・・・。


去る2002年12月、店主はオーストラリアの小さな町アリススプリングから程近い砂漠にいました。
何のために?日食を見るためです。

単身メルボルンに降り立った店主は、アデレードまでバスで移動。
とある小さな宿屋で目的を同じくする人たちを探し、ヒッチハイクに成功しました。
そして丸一日かけて、何にもない1本道を2000キロ走破、皆既日食の観測ポイントにたどり着きました。

日食の映像や写真は良く見ますが、肉眼で見る日食とはどんなものなのか?
ある説明書きによりますと、皆既日食の瞬間、辺りは夜のように真っ暗になり、動物達は異変に驚いて鳴き声を上げる、というものでした。

テントを張ってから3日目、ついにその日がやってきました。

肉眼では気づきませんが、フィルターグラスを通してみると、日が欠け始めているのが分かります。
太陽が次第に欠けて行き、ほとんど隠れて三日月の細いようなものになってしまっても、肉眼ではまぶしすぎて直視することが出来ません。
辺りも暗くなる気配はありません。
お天道様のあまりのパワーに固唾を呑んで見守ることしか出来ない店主。

そして太陽と月が完全に重なったその時。
033001.jpg


一瞬にしてあたりは真っ暗になり、後方には星が現れ、中天に焔立つ宇宙のリングを肉眼で捕らえることが出来たのです。
そして前情報の通り、動物達の興奮した鳴き声が聞こえてきました。
しかしここは砂漠、動物が居るはずもありません。鳴いていたのは・・・

そう、人間。
尋常では考えられない光景がそこにはありました。
この旅で体験したこと、見たもの、出会った人達は、店主の人生観に大きな影響を与えることになりました。


ご存知のとおり、昨日中東で皆既日食が観測されました。
店主も隙あらばトルコに飛ぶつもりだったのですが、いかんせん春前の年度末、スケジュールが許さずに断念しました。

2009年7月22日、またもや皆既日食がやってきます。
しかもこの年の観測ポイントは奄美大島。
オーストラリアでの旅で出会った人たちとの別れのときの合言葉、「7年後に奄美で。」を果たすため、万難を排してでも奄美にたどり着かなければいけません。

20代の最後に見る日食は、若かりしころ見た日食と違って見えるのか。
人間としての立ち位置は果たしてぶれていないか。
大袈裟かもしれませんが、それらをお天道様に問いに行く旅なのです。

必ず一皮剥けて帰ってきますので、なにとぞご容赦いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

コメント

not subject

すごーい、皆既日食見たことあるんですか!!
しかもオーストラリアの砂漠でヒッチハイクだなんて!
かっこよすぎ!!
やはり昼なのに真っ暗になっちゃうんですね。
いったいどんな感じなんだろー。
オ-ロラと並ぶ死ぬまでに見たい自然現象の一つですよ。
3年後は屋久島かー。
まだまだ先の話だけど晴れるといいですね。


not subject

人生最大の事件でした。

あれ以来、何かスイッチが入ったような感じですね。
興奮しすぎて光景はあんまり覚えてないのですが、すごい体験をしたことは覚えてます。
あれ以来日食ハンターになることを誓ったのですが、ここ2連続で見逃しています・・・。
次回こそは!

not subject

(はなまる)v-55見ました
期待v-21してたのに、ちょとしか映らなくて…
でもお店の雰囲気は、充分に伝わってきましたv-252
店主サマは実物の方がずーとステキv-10
ハンカチからのオーダーも出来るのですね
正絹でないとダメかと思っていました、また、オーダーお願いします
娘ですが「玉の輿守り」のご利益v-238少しあったようです

すごい!

ええー!すごい!
見た事があるのだー!
いいなあ
それにしてもずいぶん先の告知をしているのですね
2009年かー
わたしも行きたいなあ オーストラリアか
わたしも早々と告知しておこうかしら?
今日はどうもありがとうございました
かんざし、キノコの携帯ストラップとっても可愛いです
大切にしますね!

not subject

姫路の美人母娘さま

こんにちは!
ご覧頂いたのに、ちょっとのOAで申し訳ございませんでした。
色々都合があるのでしょう・・・。

正絹でなくても、柔らかい布でしたらなんでもOKですよ!
またぜひご相談ください。

娘さん、ご利益があったんですか!
うらやましいです。
店主も、気長に待ちます。
お二人にとって素敵な春になりますように・・・。


Masさん

昨日はありがとうございました。
なんだかワイワイ楽しかったです。

日食は絶対行きます。
「行きたいなー」じゃなくて、「行きます」。
Masさんも、今から予定入れておくべし!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索