石の上にもやっと三年

「とりあえず三年」

新社会人によく言われる言葉です。
3年やってみて、やっとその仕事が分かってくる。
だからそれまではいやな事があっても匙を投げるな、ということなんでしょう。

店主も、社会に出て今日で丸三年。明日からは四年生です。

店主は、いわゆる商売人のボン(息子という意味、ボンボンとは違います)ですが、家業を継ぐに当たって、外で修行せずにいきなり家業に入りました。
仕事のやり方も、社会の常識も知らないまま手伝い始めたバカボンです。

それ以来、ネットショップを立ち上げ、実店舗をスタートさせ、店の移転をし、と後ろを振り返るまもなく必死で突っ走ってきました。
商品の種類も数点、数日に一点しか売れなかった初めのころは、現在のようにたくさんのお客様に愛していただける店になっているとはイメージできませんでした。

昨年末にも申し上げましたが、店主の商売の先生はお客様です。
何も知らなかった店主に、いろんなことを教えてくださいました。
時にはしかってくださり、また励ましてくださり、この三年間でいろんなことを教えていただきました。
おはりばこは本当にお客様に恵まれた店だと思っています。

「商売」という石の上に座ることを決めて三年、初めはひんやり冷たかった石も、少しはなじんで暖かくなってきたかな、と感じています。
まだまだどっかり座り込むことは出来ていませんが、これから何年もかけて自分の石にしていきたいと思います。

この三年間、危なっかしい店主を見守り励まし応援してくださいましたたくさんのお客様、友人、家族に心から感謝申し上げます。
また、今後もおはりばこ、ならびに店主をよろしくご指導くださいますよう、慎んでお願い申し上げます。


来年度も、ここを見てくださっている皆様にとって幸多き一年となりますように。

コメント

はなまる

見ました、見ました!
いままで画像でしかおはりばこ店内を見たことがありませんでしたが、映像で見たお店の中はとっても素敵でした。
二枚目に映ってましたよ~。

先日、横須賀から北海道へ居を移したものですから
「京都へ行って、おはりばこを訪ねる!」という野望がまたしても遠くなってしまいましたが、
はなまるを見て”やっぱり行くぞー!”と心に決めたのでした。

ニュースでは桜の話題が多くなってきましたが、京都も春なのですね。
こちらは未だに雪がちらつく寒さですが、春のやり直しが出来ると思えば楽しいものです。
庭にでてきたフキノトウを天ぷらにして、猫を膝に乗せて、春をまっている今日この頃なのでした。

not subject

わたしもはなまる見ましたよ。
思ったより短かったのでぼうずの移り変わりは確認できず…。
舞妓さんのカットも無くて残念。
でも店内の様子や動くひでまさんが見れたので良かった☆
めっちゃ姿勢いいですねー。
もっと緊張してるかと思いや堂々としてて、京都の若旦那て感じでかっこよかったですよ。
もう3年も営業してたんですね。
ここまで魅力的なお店にするのにはものすごい苦労があったんだろなと思います。
これからもうっとりさせてください☆

それから日曜日にお店に遊びに行きます。
多分お昼すぎくらいになると思います。
はなまる効果でお客さんいっぱいなんだろうなー。
今からすっごい楽しみです♪
ここのところ超寒いんで桜はまだつぼみかな…。

おう!

おつかれさまでした
4年生ですか!
素敵なお店もっともっと素敵になるんでしょうね
楽しみにしています
がんばってね!

not subject

しらたまさま

しらたまさままでご覧になってくださったんですね!
二枚目に映ってましたか?ハズカシ!
北海道、遠いですね~
店主も一度は行きたいな~と思ってるのですが、なかなか・・・。
北海道はまだ寒そうですね。
京都も一昨日まで雪が降ってました。
桜もまだ開きません。

でも、庭のフキノトウをてんぷらにして食べるなんて、素敵ですね!
冬が長い分、春の喜びもひとしおですね。
もう少しお待ちください!


ばばーるさん

実は緊張しっぱなしでしたよ。
商売するようになって「ふり」が上手になりました!
ってあんまりよくないね、これ。

あすお越しになるんですね。
今日やっと桜が開き始めました。
明日にはもっと開いてたらいいのですが・・・。
天気予報も外れろ!


Masさん

いや~まだまだ振り返る余裕なんてありませんので、このままトップギアで走り続けます。
仕事も遊びもね。
これからもよろしく遊んでやってください。

いい季節になってきたんで、バチバチ踊りまっせ~

not subject

僕はまだ石の上にも座っていません。
でも、色んな石の上に立っていることは知っています。
どれに座るかは、これから自分が決めることです。

社会人四年生、おめでとうございます。
これからもさらなる活躍を願って。

not subject

ゆの様

いろんな石があることが分かってればぜんぜんOK!
自分の意思で座りたいものですね。
ゆのさんもがんばれ!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索