桜と女と吟醸と

ハル、どこいってたんだい?心配したんだぞ。

昨日の雨が呼び水となり、一時行方不明だった春が帰ってきました。
決まり手は「呼び戻し」、別名「仏壇返し」。初代若乃花が得意とした幻の技。

帰ってきた春は、桜も一緒に連れてきました。
sakura1.jpg


というわけで、我が家も花見解禁でございます。
ということは、こいつの御出座し。
040301.jpg


京都紫野地酒、細見酒店さんの吟醸「雪紫」です。キリっと辛口、でもフルーティな後味。お酒が苦手な店主でも嫌味なくいただけるお酒です。

この銘酒を一緒に飲んでくれる女性を探していたところ、見つかりました。
着物姿が色っぽい、こちらのお方。
040302.jpg


先日の天神さんで美人画に一目ぼれした話を書きましたが、その作者(と思われる)島成園の画集を早速ネットで注文、本日届いたわけです。
中を開くと、妖艶な美人がたくさんいらっしゃいまして、今日はどの娘と呑もうかしら、なんて選び放題呑み放題。

「二次元の女性に現をぬかすとは、貴様はアニメ萌え族か!」とのお叱りも聞こえてきそうですが、店主の耳には右から左。
だってしょうがないやん(泣)

桜は咲きましたが、店主の春はまだまだ先のようです。

コメント

not subject

おお桜が昨日より咲いてる☆
昨日はお世話になりました!
なんだか舞い上がっちゃってすみません…。
やっぱりおはりばこ素敵だわー。
早速友達に名刺ケースを褒められましたよ♪

あと細川ガラシャは明智光秀の娘でした…嘘ついてスンマソ。
昔総理大臣だった細川さんの先祖だそうです。

日本画の女性に萌えるなんて高尚で素敵じゃないですか!
…なんてフィギュア萌え族の女に言われてもなんの慰めにならないか(^-^;

not subject

おやこれはばばーるさん。
昨日はありがとうございました。
早速褒められた、ということは、早速お使いいただいている、ということですね、さては。
ありがとうございます。
画集を手に入れたのも、先月手に入れられなかったあの絵を思ってのこと。
切ない気持ちは募るばかりです。

not subject

ホントに行方不明でしたよね!
四月入っても、私ダウン着てましたからね!
春、帰ってきて良かったです!

not subject

と思いきや、またどっかいっちゃった?
寒い日が続きますね。
早く晴れないかな~
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索