誤用だ御用だ!

【敷居が高い】
不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくいこと。
(大辞林より)

今や一二を争う誤用率を誇る「敷居が高い」ですが、おはりばこも、文字通り敷居が高い。
041202.jpg


もともと数多くの罠が仕掛けられているおはりばこですが、客人を迎える最初の罠が、この高い敷居です。
躓くお客様も少なくなく、「足元注意!」の張り紙も考えたのですが、情は人のためにならないとの先人の教えを守り、確信犯的に看過しております。

店主もよく、自転車をここから出す際に、敷居が邪魔で邪魔で仕方がないと思うことがあります。
下手をするとハンドルが戸に当たり、戸が外れてしまうなんていうシュチエーションも。この戸、外れやすいんです。

このような、一見うっとおしいように見える町家の様々なディティールを、ただ煩わしいと切り捨てることなく楽しんでいくことこそ、町家は住みにくいという汚名を挽回することに繋がっていくと店主は思うのです。

うる覚えですが、京都のいくつかのお寺さんには、敷居をはずしているところもあったと思います。
お年寄りや車の通行を鑑みた対策としては、とても的を得ていると思います。


皆様も、敷居を跨ぐ際にはくれぐれもご注意を。





さて、誤用はいくつ?

コメント

not subject

誤用…。


……よっつ?



not subject

誤字も含めると、全部で8つ。
さあ、もっぺん考えよう!

not subject

正解

1「情けは人のためならず」は、情けをかけるなという意味ではない

2「確信犯」は、間違っていると知りながら犯すのではなく、間違っていることを正しいと信じて犯すこと。

3「シュチエーション」→「シチュエーション」

4「うっとおしい」→「うっとうしい」

5「ディティール」→「ディテール」

6「汚名を挽回」→「汚名を返上」

7「うる覚え」→「うろ覚え」

8「的を得る」→「的を射る」
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索