第七回西陣鉾参通工芸展

さてさて、やってきました鉾参通工芸展!

店が忙しいにもかかわらず、職人に助っ人を頼み、鼻息荒く自転車コキコキやってきたのは、そう、「京小町踊り子隊」を堪能するため!

鼻の下伸ばして現場到着、落ち着きもなく
「踊り子は?」
「踊り子さんはどこ?」
とキョロキョロしてみるも、見当たらず。

ふと見ると、名物裂で色々作ってらっしゃる河村さんがいらしたので
041602.jpg

話を聞くと、なんと踊り子隊は昨日で、今日は狂言だって言うじゃありませんか!

「あ、そうなんですか。」
急速に熱の冷めた店主は平静を装い、とりあえず腰掛けることに。

冷静になれば腹が減るのは自然の摂理。
腹が減ればピザを食べたくなるのはDの摂理。
「ピザ一丁!」

041603.jpg


これが噂の「町家ピザ(800円)」です。
餅チーズをふんだんに使った、ボリュームたっぷりのピザ。
二切れ食ってから慌てて写真を撮るあたり、店主の空腹ぶりを物語っていますね。

ピザをちょうど食べ終わったころ、狂言の始まりです。
041605.jpg

041606.jpg


今回の演目は、「悪太郎」。
まるで楽太郎さんのあだ名のようなこの狂言は、笑いあり、涙なし、お色気なしの純喜劇。
悪太郎の滑稽な動きをする演技は見事。
役者さんは店主より若いんじゃないだらうか。

さぁ、狂言も終わったし、そろそろ店に帰るか、って自転車に跨ったとき、ふと目に入ってきた持ってけ泥棒市。
041604.jpg


懐かしの自転車、Mountain Cat!
まさに捨てられた猫、一抹の切なさを胸に、家路に着いたのでしたとさ。


めでたし、めでたし。

コメント

not subject

店主さんのブログで楽しそうだったので、私も昨日鉾参通工芸展に行こうとしてたんです。
でもメガネを忘れたせいで標識や地図がよく見えず、アホな私は道に迷ってしまいました。
せっかくだからおはりばこ寄って帰ったわけですよ。
狂言見たかったです。
笛のお姉さんかわいいですねw

not subject

ばばーるの旦那

工芸展を目指してらしたんですね。
確かに判りにくい場所にあるので、迷ってしまうのも無理からぬところ。
笛のお姉さんは、店主は今回で三回目です。
朴訥とした美人さんで、ちょっとテレながら座ってらっしゃる姿が萌え。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索