金太郎日本を歩く 後編

こんにちは、店主です。
さて皆さん、今日は先日ご紹介したドキュメンタリー映画「金太郎日本を歩く」のご紹介、後編でございます。

さて、祖母から預かった一枚のスケッチを頼りに父の生まれ故郷を目指して九州の南端に降り立ったタイラー青年、通称「金太郎」。
とりあえず、北を目指して国道をひたすら北上します。

宿泊は、基本テント。
公園だろうが空き地だろうがお構いなし。

しかし、出会う土地の人々に親切にしてもらい、宿に困ることがなくなってくる金太郎。お人柄です。

このDVDに登場する日本人はみな、普通の日本人です。
コアな人間や、濃いキャラクターが登場することはありません。
待ち行く普通の人、農家の老夫婦、部活帰りの中学生など、飾らない日本人が多数登場します。
だからこそ、今の日本がどういう国なのかが良く分かると思います。良い意味でも悪い意味でも。

ただ、最後のほうに登場する一人だけは違います。
青森あたりで遭遇する、上半身裸で人力車を曳く真っ黒な顔をした男。
「京都の寺の使用人」と名乗るその男は、金太郎と同じく日本縦断の旅の途中。かつてサンフランシスコからニューヨークまでも歩いて旅したことがあるそうです。
一体なぜ一人人力車を曳いているのか?旅の目的は?
こんな日本人がいたのか、とびっくりさせられました。詳しくは本編にて。

とにかく濃い内容の70分。
どこかの映画館で上映されないものかと期待しているのですが、さすがに地上波では流せそうにありません。

無知ゆえに(?)、本当に色々無茶してます。
金太郎の格好をして斧を振り回しながらコンビニに入ったり、映画「スタンドバイミー」での電車に追いかけられるシーンを再現したり(いやマジ危ないです)、公園と間違えて小学校のグランドにテントを張って朝を迎えてみたり、鳴門大橋を歩いて渡って警察に捕まってみたり。
パトカーの中でもカメラを回し続ける根性はさすがです。

と、見所はまだまだたくさんあり、書ききれません。
果たして金太郎は父の故郷をみつけることができるのか?
そして、北海道最北端、宗谷岬にたどり着くことが出来るのか?

大爆笑と涙のあっという間の70分。
金太郎が地元のお祭に参加した様子を編集したおバカなミュージッククリップ付です。
興味のある方はぜひ見てください。
金太郎はどうやら、すでに次のたびを計画しているようです。
その資金の足しにしてやってください。


ただ、最後のオチだけは悪ふざけが過ぎるぞ、金太郎!

コメント

KINTAROH

内容紹介読むだけでもムクムクと見たい衝動に駆られる作品ですね。
70分の中にこんなに濃い内容がつまっているとは・・・!
ますます見たくなってきましたが、カードは作らない主義の私。DVD入手への道はやや困難―

金太郎くんが次の旅の計画をしているならば
私は兄をそそのかしてDVD購入への道を計画することにいたしましょう。(好きなものの傾向は似てるから騙すわけではないですよ!)

not subject

しらたまさま

そんなあなたに耳寄り情報です。
英語版ですが、全編見られるという情報が入ってまいりました。
http://video.google.com/videoplay?docid=3067683435545761102&q=kintaro+walks+japan
英語版、ということは、日本に送られてくるDVDは日本語字幕がついているのです。
英語が得意でしたらぜひどうぞ。

金太郎!?

こんにちわ。ブラーっとネットサーフィンをしていたら、ここにたどり着き、おはりばこの品々に見とれ、ブログをよんでいたら、今さっき、グーグルビデオでみた、金太郎のネタがかかれてたので、投稿してみました。
金太郎の旅の記録ここでもみれますよ↓
http://video.google.com/videoplay?docid=3067683435545761102&q=japan

くさいけど、結構私も楽しんじゃいました。
ちなみに私も今サンフランシスコにいます。
和ものが恋しい、、、

not subject

knk様

はじめまして!
金太郎見たのですね。
まったく、まじめにやってるのかふざけてやってるのかがぜんぜんわからないところが素敵でした。
宗谷岬到着のシーンのあの格好はいったい何なんだ・・・。

今サンフランシスコにお住まいなのですね。
この狭い日本の狭い京都に住んでいると、アメリカのような大きな国がすこしうらやましくなります。
恋しい和物は、おはりばこで癒してください!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索