オーダーメイド、なんていい響き

時間軸は前後いたしますが。

去る23日日曜日、上賀茂神社で第二回手作り市が開催されました。
店主?もちろん行って来ましたとも。

もちろん手作りのさまざまのものを見たりするのも好きなんですが、大きな目的は、そう、キャスパー氏の看板作りを見守るため。
去年の夏に発注したおはりばこの看板、お忙しい氏に無理をいい、手作業で作ってもらっているのですが、もう春も終わり。
ちょくちょくせっついていかなければいけませんしね。


というわけで上賀茂神社に到着。

お馬さんやら
042606.jpg

花嫁さんやら
042601.jpg

横目に市に到着です。

盛り上がってますね~。
042603.jpg


他の出店には目もくれず、出展者の皆さんに聞きながらキャスパーブースを捜索。やーいキャスパーやーい。

と。
042602.jpg

キャスパー発見。
マッサージでご満悦の図。
氏曰く、彫りすぎて手が凝っちゃったとのこと。
ご精が出ますな。

で、看板のほうはいかがなの?
042604.jpg


筋彫りはほぼ完了したとのこと。
あとは周りと漆だけです。
たのんますえ~。

進捗状況をきっちり確認したので、あとはゆっくり楽しみます。
前回ご紹介した手作り革製品販売のご夫婦
042605.jpg


なんと、烏丸三条の新風館で一坪ショップを持つことになったそうです!
ビバ!
革好きの方は絶対いくべしですよ。オーダーメイドもされているとか。

最近ものすごい盛り上がりを見せている京都手作り物市場。
自分だけの一点ものを持ちたい店主には、ホントいい環境です。
写真は撮ってませんが、最近西陣にオープンアトリエを開いたオーダーの靴屋さんもありました。
ここでいつか雪駄を作ってもらうのが夢です。

最近オーダーメイド物が増えてきました。
また、店主のオーダーメイド品ばかりを集めたページをアップいたしますね。
ご期待あれ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索