晩春の紅葉

二十四節気、なんていうように、日本は2週間で季節が変わります。

今から4週間前。
ちょうど桜の開花宣言が出た日です。
春が来た、と喜んでいたのもつかの間、その二週間後の15日には桜は散り始めます。
041403.jpg


そのまた二週間後の今日には、もうすっかり桜はなくなり、代わりに番を張るのは、楓です。
041403.jpg



ほぼ同じ角度から撮ったこの二枚、たった二週間の違いとは思えません。
桜が咲いているときはシオシオだった楓も、桜が散ったと思ったら即座に紅く色づきました。

「なんだなんだ、お前らこっそりしめし合わせてんじゃないの?」
と勘ぐりたくなるほどのチームワークですね。
しかし、春に楓がこんなに色づくなんて、
042801.jpg

思っても見ませんでした。

自然って不思議ですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索