楽町楽家、はじまるよー

全国1億人の町家ファンのみなさーん。
最大級の京町家イベント、楽町楽家がもうすぐ始まるのは当然ご存知ですよね。

「そんなん知らん!」という残りの2000万人の皆様の為に、今日はこのイベントをご紹介しましょう。
051001.jpg


このイベントを主催しているのは、「京町家情報センター」という組織です。
京町家に関するさまざまな相談を受けたり、問題に取り組んでいる組織で、京町家に関することならとりあえずは全て間に合ってしまうほど目が行き届いており、また、私たちが普段立ち入ることが出来ないような重文級の町家ともつながりがあるのです。
これというのも、主宰のMさんのお人柄ゆえですが。

さて、その「楽町楽家」。
京都に点在するさまざまな町家で、普段見ることが出来ないものを見たり、普段体験することが出来ないことを出来たり、普段聞くことのない音楽を聴けたりと、期間中丸まる今日町家にどっぷり浸かることが出来るのです。

しかも、参加している町家のレベルが(という言い方はアレですが)凄い。
表屋作りの商家の町家がゴロゴロ。
雑誌によく掲載されているような町家さんに、気軽に入れるチャンスなのです。

といってもなかなか日程が・・・というあなたのため、なんと期間は1ヶ月以上。
GWも終わり、梅雨前の観光客の少ない京都で、ゆったりと町家を満喫することが出来るのです。

もちろんおはりばこも協賛しております。
いや、おはりばこでは何もイベント無いのですがね。

でもこのイベントは、近いうちに京都の目玉イベントになるような気がするのです。そのくらい質が高く、本気のイベントなのです。


ぜひ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索