雨男の独り言

今日も雨。
雨の音を風情と感じられるほど心が熟していない、店主。

そもそも雨を嫌うのは、濡れる・湿る・カビるといった体感的・生理的嫌悪感に加え、店主が外出しようとする日には必ずセットで雨が降る、という科学技術では到底解明できないバッドタイミング・バッドニュース的まんの悪さによる情緒的嫌悪感からです。

もともとそんなに雨男ではなかったのですが、店を始めてからいつのまにやら、雨が付いてまわるようになったのです。

店主が外に出れば雨が降り、家に入れば雨がやむ。
気象庁の予想を覆す、木曜の雨。

最近天気予報が当たらない、なんて非難されてますが、店主がその原因の一端を負っている節があります。

いつしか店主の雨男っぷりは周知となり、友人達は、彼自身が外出の予定のある時に店主の外出を固く禁じたり、予報外の雨が降ったときなど、「おまえ外出たやろ」などと言われなき誹謗を浴びせたりと、不遇の扱いを受ける始末。

でもね、皆様。
今年のゴールデンウィークが最後の日曜を除いて全て晴れだったのは、店主が最後の日曜以外ずっと店にいたからですよ。
前回の天神さん、午後から晴れたのは、店主が午前中に帰ったからですよ。

そして何より、雨降らなけりゃ、みんな乾いちゃうんですよ!

そこんとこ、よろしく。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索