5月22日晴れ

日本晴れ!
今日みたいな日は本当に気持ちがいい。
暑すぎず、寒くもなく。
でも、コンビニではもうエアコンが点いているのですね。

住まいは夏を旨とすべし、なんていいますが、実際一番快適なのは今時分です。
外は暑くとも、中はひんやり、風も家の中を吹き抜けます。

我が家は、建物自体の長さは6間(10.8m)。
その10mの間に、仕切りはありません。
京都の町家は、ご存知のとおり「鰻の寝床」になっており、風が通るように設計されているのです。

だから、裏の庭から表の格子が見えるわけです。
052201.jpg


同じように、表の格子からは裏の庭が見える。
052202.jpg

フミちゃんも見える。

時折通る風は、優しくて、心地よくて・・・閉め切ってエアコン点けてるコンビニがもったいなくてしょうがないぐらい。

ただ、喜んでばかりもいられません。
94年前に建てられたこの家、天井がびっくりするほど低い!
二階からの景色はこの通り。
052203.jpg


熱は上にたまり、「天井」ではなく「屋根裏」構造なので、熱された瓦はそのまま下に下りてきてしまいます。
上に上がるだけで、じっとり汗が出てくるほど。

まだ5月だというのに。

この天窓に換気扇でもつけたら少しはマシになるのかな?
なんて出来もしないことを考えてみたり。

暑さ対策、今から考えておく必要がありそうです。


あ、明日の朝は、所用により店主外出いたします。
皆様におかれましては、傘のご用意をお忘れなき様。


コメント

素敵です~~!

またまた、遊びに来ました!

写真素敵ですね~~。
風が通るように作られているんですね~!
こちら関東の方ではなかなか見られません。
憧れます!
京都には学生の頃に修学旅行で1度行ったきりで・・・
いつか行きたいなぁ~といつも思ってるんです!
いつか京都へ行けたらお店に行きたいですv-345
その日を夢見て日々頑張らないと!!v-411

not subject

ご店主様へ

京都弁を含めて、京都大好き人間のばーばんです。
『ばーばんのお気楽新聞』v-216にコメントしていただき
有難うございます。
びっくりしてv-237うれしくてv-238
娘とふたり「読んでくれたんやー」
へんな京都弁?、さぞかし、おかしかったと思います。

また、blogで『おはりばこ』さんネタを書くと思いますが
その時はもっともっと、京都弁らしく書きたいと思います。

not subject

桜さま

風が通るように作られているということは、風が通らなかったら話しにならない、ということなんです。
そのぐらい京都の夏は厳しいんです。
関東なら、「ちょっと京都まで♪」とはなかなか行かないでしょうが、最近はダイヤ改正などで新幹線でも行きやすいみたいですね。
ぜひ機会があればお越し下さい!
お互い厳しい夏を乗り切りましょう。


姫路の母娘さま

恐れながら、書き込みさせていただきました。
精一杯京都弁で書かせていただきましたが、どうなんでしょう?
でも、ばーばんさんのなんちゃって京都弁、面白かったですよ!
また期待してますね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索