友の結婚式ってのは、何度行ってもいいもんだ

昨日は結婚式にお呼ばれしてきました。

披露宴からではなく、結婚式から呼んでいただき恐縮至極なのですが、問題は装いです。
フォーマルですが、親戚ではないので第一礼装はNG。かつお洒落も楽しみたい。

スーツなら白ネクタイを締めていけばなんとかなりますが、着物の場合はいろいろと考えなければいけません。でも、それが楽しいんですけどね。
で、店主はこうなりました。
060401.jpg


白襟、白足袋、白鼻緒の本畳表雪駄といったところははずさずに、フォーマルを意識。
長着は細い縞のお単衣で、礼装からははずしましたが、羽織は五つ紋の絽の長羽織。
親戚でもないのに五つ紋はどうかとも思いましたが、その分袴はつけずにバランスをとりました。
しかも、この紋、創作紋なのです。
060403.jpg


これならちょっとフォーマルなお洒落着としてみてもらえんかと・・・。
帯は紫の織。めでたいからね。

こんな感じで、ぱっと見はフォーマルな店主の出来上がり。
しかも今回のコーディネートは、長着と羽織と襦袢と帯の合計が5000円以内という安上がりさ。
雪駄だけが超上等です。

今回の参列者の中で、男性で着物を着ていたのは、新郎のお祖父様と店主の二人だけでした。
お祖父様は、三つ紋に白袴、白足袋に下駄というコーディネート。
頭は剃りあげてあり、豪放磊落な雰囲気がとてもかっこよかったです。
でも、店主が着物を着ているとなぜか「お坊さんですか?」なんて聞かれたりして、やっぱり着物はそういうイメージなんだなーと痛感しました。
こんなに煩悩の多いお坊さんはいませんよ。

さて、披露宴も無事終了し、お待ちかねの二次会です。
気の置けない仲間達だけで盛り上がれる、無礼講のパーティですから、楽しくないはずがない。

賞品つきのビンゴ大会が始まり、店主も大盛り上がりです。
その実、この手のゲームで勝てたためしがないので、「まあ無理でしょう」と諦観していた店主ですが、賞品も残り二つになったとき、リーチがかかりました。
これはひょっとして・・・なんて思っていたら、次の抽選でなんと一発ビンゴ!

この日一番のテンションで中央に馳せる店主、残り二つの賞品をくじ引きで選びます。
店主が当たったのは・・・
これ。
060402.jpg


叶姉妹ヌード写真集、「Sweet Goddess」。
むむむむ微妙ーーー!というよりいらねーーーーー!

完全にネタ賞品をひいてしまい、うれしい振りをするのに必至な店主。
とそのとき、最後のビンゴ達成者が、最後の賞品をゲット。
その賞品とは・・・

ipod nano!!
欲っしーーーー!というよりクヤシーーーー!

運が良いのか悪いのか。
だれか、この写真集とipod nanoを換えてくれる人いませんか?
いませんよね。
はぁ・・・

なんて、さすがに終わりは疲れてしまいましたが、友達の幸せそうな顔を見るのは、本当にうれしいこと。
心のそこから、幸せになって欲しいと願いました。

タニグ、ミホちゃん、素敵な結婚式に呼んでくれてありがとう。
ずっとずっと幸せにな~。
060404.jpg




コメント

not subject

大箱レストラン勤務だったわたしは、
6月ともなると、毎週末が2次会ラッシュでした。
新婦さん、この日一番きれいですよね~^^
また、新郎さんもこの日が一番男前なんだ^^

幸せなカップルを見守る人たちも、笑顔で楽しそうですし、
こちらとしても幸せをおすそ分けいただけるので、
6月は仕事しててもうれしいシーズンでした。

店長様のお友達ご夫婦に末永く幸あれ^^

ところで、、、店長様のGETした写真集。
女性に売れてるらシィですよ!
わちきも買おうかと思っておりましたが、まだ買ってません。
写真集買う前に、石けんようの何でこんなにたかいんだ?!というオイルを買ってしまう毎日です。。。
石けん作りが楽しすぎて、毎日がばら色状態ですヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ

ちなみに、わちきは、昨日、懸賞であたった、
Ipotシャッフル(512MB)が家に届きました。
人生初の懸賞当選品が、持ってるものだとわ。。。_| ̄|○
うれしさ半減です。。。 (;´Д⊂)

not subject

あ!
かきわすれ!
シャッフルの512MBでよかったら、交換してくださいー!
曲数あんまりはいんないけど、、、_| ̄|○
おいらも当たるならナノが良かった。。。うぅ・・・(´;ω;`)

not subject

とても着物がお似合いですね
かっこいい方がどんどん着物をきて 広めてほしいいです

not subject

こももこさん

6月はレストラン忙しそうですねー。
普段は物静かではにかみ屋な友達も、この日ばかりは後光が見えました。

写真集とipod shuffle交換してくださるのですか!
願ったりかなったりです。
ありがとうございます!
写真集だけでは申し訳ないので、賀茂茄子も一緒にお送りしますね。
これから旬のお茄子、肉厚でおいしいんだなー。
またご連絡差し上げますね。


豆奴様

お褒め頂き、恐縮です。
まだまだ初心者の域を出ませんが、こんな若造でも着物着てもおかしくないんやでーってな具合で、いろんなところに着物で出没して宣伝しまくってます。
「俺も着てみたい!」なんていう言葉を聴くたび、心の中でガッツポーズしてます。
男子だって、着物を楽しんでほしいですよね。
だって、着物着てたらいつもよりいいこと三割り増しなんですから・・・

not subject

こんにちはーー!!!
シャッフルでよかとですか?!
しかも、容量が少ないほうですよ!!!!!
わちきは写真集がほしかったので
大喜びです!
ワ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━イ!!
今日、石けん切れ端色々送るつもりだったので、
一緒にいれておきますw

not subject

こももこさん
有難うございます!
うれしいです。
石鹸までいただけるなんて・・・至れり尽くせりですね。
賀茂なす、楽しみにしててくださいね。

かのうさん!

紋、かなりカッコいいですね~~~
創作なんですか!
男の人のフォーマルって難しいですよねぇ。
でも、さすがお上手!!!

それはそうと、恭子さんのん、見せて!!!!
今度のたこ焼き会でヨロシク色付きの文字

変だね↑

あーーーでもたこ焼きまでに、交換されちゃうのね・・・
それは残念!v-39

not subject

chokoちゃん

紋、かっこいいでしょ!
店主はこの紋を、「発破に三つ巴」と名づけました。
キャスパー氏は「太陽に三つ巴」と言ってましたが・・・。
「お上手」だなんて、chokoちゃんもお口がお上手♪
着物同好の士が集まる結婚式なら、もう少しはずせたかもしれませんが、今回はこれぐらいで抑えておきました。

叶姉妹写真集、女性陣に人気ですねぇ。
「もうすでに持ってる」なんていう女性もいました。
男より女性に人気なんですね、叶姉妹。
ただ、店主にはiPod shuffleのほうが魅力的なので、たこ焼きパーティまでにはなくなってしまってると思います・・・。
ごめんなさい!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索