襦袢ホームクリーニング

さて皆さん、汗をかく季節、お着物のお手入れどうしてますか?

「なんでこんなに着物は暑いんだ!」
と文句を言っても汗はかき、襦袢は汗まみれになるもの。
というわけで、今日は正絹の襦袢を洗濯機で洗ってみよう。
縮みや傷みを恐れず、レッツウォッシュ!

昨日雨の中買い付けてきた洗濯ネットに襦袢二つを放り込み、エマールを少量垂らした後、ドライモードスイッチをぽちっとな。

「ウー・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウー・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・」

おいおいちゃんと動いてんのかい大丈夫かいな、と心配させるような耄碌した動きを見せる洗濯機を心配そうに見つめること約20分、脱水もそこそこな洗濯物が仕上がりました。
パンパン叩きながら物干し竿に。

061601.jpg


実に見事じゃ。
左は絽の襦袢、右はしぼの細かい縮緬の襦袢ですが、どちらも縮みや傷みもなく無事に仕上がりました。

26歳にして初めての洗濯ネット。
こんな便利なものを知らずによく四半世紀も生きてきたものです。
エマールにも感謝しなきゃね。

ここ最近の湿気っぷりに、看板の漆も順調に乾いてきました。
061602.jpg


今日はこれからキャスパー氏が漆塗りの続きをしてくれるとのこと。
おもて面はそろそろ完成の兆しです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
061401.jpg


賀茂茄子プレゼント受付スタート!
画像をクリック!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索