てんしゅは ぱるぷんて をとなえた!

着物には魔力があるという。

「また店主の手放し着物礼賛かよ、はいはい」

と思われる向きもあるかも分かりませんが、一度でも自分の意思で着物を着たことがある方なら、素直に頷いていただけるのではないでしょうか。

思い出してください。物心付いて初めて着物を着たあの日のことを。
特別な自分が特別な気分で特別な一日を送ったでしょ?
それは着物があなたに魔法をかけた証拠。
そして、ある程度着物に親しんでいると、かつては受身だった魔法を、自分で操って自分にかけることが出来るようになるのです。

中京区三条柳馬場にあるそんな魔法使い達の館、ichi・man・benとタリーズコーヒーのコラボイベント、「ichi・man・ben latte」が昨日行われました。

両店の店長の着物とコーヒーのトークに始まったこのイベント。
062505.jpg


お待ち兼ねの着物ショーがスタート!
テーマはマリンスタイル。
フラッシュを焚かずに撮ったので、なかなか綺麗な写真がありませんが、一部をご覧に入れましょう。

062506.jpg

いつもは凛とした女将イメージのフミちゃんが、いちまんべんの魔法によって乙女になってます!こいつぁレアだぜ。

062507.jpg

062508.jpg

062509.jpg

062510.jpg

キャスパーさんもご納得の美女揃い。コーディネイトも調子いいね!
無事にショーも終了。
いやー綺麗やった。

フミちゃんよくやった!
062511.jpg


ほらね、皆様もこの魔法、使いこなしたくなったでしょ。


そして日は変わり今日。
25日は天神さんの縁日です。
昨日のイベントで走り回っていたプロデューサー(?)ボッシーは、店主と同じく徹夜だったそうで。
ちょっと眠そうやね。
062501.jpg


マリンスタイル、とはいっても彼の場合は「パイレーツオブカリビア」。
人呼んで「ボッシー・デップ」。
イベントのこと、着物のこと、寝不足のこと。色々話し込みました。

てくてく歩いていくと、風雅舎さんのブースのほうから美女の香りが。
誘蛾灯に誘われる蛾の如く本能のままふらふらりと近づいていくと、奥さんのchokoちゃんと愉快な仲間達を発見!
おし!写真撮るぞー。
062502.jpg


チョコちゃんは海賊の妻+アフリカンスタイル。
他の美女四人は東京からお越しやしたそうで、ポーズもバッチリです。
念のためもう一枚、とお願いすると、ちゃきちゃきの江戸っ子達は瞬く間にポジションチェンジ、チョコちゃんは含み笑い。
062503.jpg

あまりにも素敵過ぎる写真です。

着物の魔法を知る人たちって、なんでこうも素敵なんでしょうか。
愛嬌があって、屈託がない。
自分の魅力を良く知っていて、それを出し惜しみすることは決してありません。

ほら、こんな風に。
062504.jpg


この写真に、店主風情がどんなコメントをつける必要がありましょうか。


普段着物を志す皆様、魔法は端っから自由に使えるものではありません。
最初は着物に着られ、帯周りは落ち着きなく、町では先輩方に揶揄されて、それでも根気良く着続けていれば、いつかあなただけの魔法が使えるようになっているはずです。
着物のプロ集団の町西陣で、何も知らないまま着物を着始めた店主が言うんだから間違いありません。

そしてその魔力に取り付かれたら最後・・・ニヤニヤ。

ねえ、魔法使いの皆々様。

コメント

すてきですぅ~~!!

こんばんわ~!!
フミさんかわいいです~~~!!!
フミさんファンのこももこ。
ゲージがさらに上がっちゃいました!

それから、ちょこさんとぼっしーさんご夫婦は
メルマガ(このブログ)でいつ拝見してもすてきですねー^^

素敵な方の周りにはおのずと素敵な方が集まります。
これも、店長様のお人柄ですね^^

店長様のブログで、いつも京都欲が上がりまくるこももこでした^^
(*'ー')ノシ

おはりばこ店主様、フミちゃんへ

こんにちは!
ichimanben latteにご協力いただきありがとうございました。
フミちゃんのすてき笑顔のおかげでコーディネイトの乙女度3倍UP!
ichimanbenスタッフ一同フミちゃんにメロメロです♪
店主もお忙しい中駆けつけてくださりありがとうございました。
この日の店主のお着物姿とても素敵でした。さすがですね~!!
それではまた。失礼致します。

天神さんにて…

天神さんで王子に会えて感激しました!
江戸組アラシでございます。
さすが王子!ステキングな着こなし☆
江戸の着物男子にももっとがんばってもらわなくては…(ーヘー;)

江戸に来る時は、ぜひ声かけてくださいまし。
江戸組一同楽しみにしとりますぅ(笑)

not subject

天神さんではありがとうございました!
王子!
東においでの際は、必ずやお声かけくださいまし。
皆で手薬煉引いてお待ちしておりまする♪

追記:anan買います!

not subject

こももこ様
フミちゃん、晴れ舞台です。
本人は照れてましたが、上司の欲目を抜きにしても素敵でしたよ。

私の周りはホント、素敵な人が多いです。
集まってくるというよりは、素敵な人を見つけては仲良くしてもらってる・・・という感じですけどね。
京都いいとこ一度はおいで♪


村松様

こんにちは!
この前はこちらこそお世話になりました。
フミちゃんも貴重な体験ができたと思います。
村長も相変わらず素敵でしたね。
いつも手を抜くことなく素敵コーディネートをされている様、感服しております。
今後も着物の新しい可能性を私たちに教えてくださいね。
応援しております!


アラシ様

先日はお目にかかれてうれしかったです!
仲良し江戸組、そのチャキチャキ感には圧倒されました。
素敵なお仲間をお持ちですね。

ところでいつから王子になっちゃったんでしょうか。。。
chokoちゃんの仕業だな!
いつか、実は王子なんていいもんじゃないことをばらしに江戸に上りますので、お相手してください。
ブログもチェックしてますんでね。
あ~浅草行きたい!


さとゆ様

また王子ですか!(笑)
かならずや、東へ上りますので、よろしくしてくださいね。
京男だって東男に負けねぇってとこ、見せてやりますよ!
その日までどうかお達者で。

あなたは王子だよ!

ふふふふ。。。
きっと私のブロブを見ている人はみーーーんな王子様でインプットされているはずです!
もしご迷惑ならば、白馬に乗って、文句言いに来て下さい!
待ってます

そして、あんな素敵なプレゼントいただいちゃって~~~♪
ありがとうございます!あまりの大きさにびっくりでした
しかも、店長と大瀧さんに奪われそうになりましたよ(笑)
ちっこい方、焼き増し希望だそうです(笑)
旦那様もニヤニヤしてました
本当に素敵な気使いありがとう!

not subject

王子!天神さまではありがとうございましたー!
江戸女しのぶーでございます。

ほんと、今まで見たことないほど粋なコーデで、かるちゃーしょっくでした・・・。
江戸より京の方が粋だ・・・・・・・・・!!!!!
でも、王子と周りの方々が素敵なだけかもしれない、ですね☆

東京にお越しの際は、ぜひ!お声掛けくださりませ!
ワタクチ達、はんなりのカケラもなく、ある意味パワフルですけど・・・。ひかないでくださいね!


追伸:市では良いお店を紹介していただいてありがとうございましたー!
おかげで良い買い物が出来ました♪

いただきます!

あ、王子さま(^▽^)ノ
江戸組の画像いただいていきます☆
あとで、こっそりmixiに貼ろうとおもっちょりマス(笑)
そうそう…フミさんとゆっくり、おしゃべりできなくて残念でした。
ヨロシクお伝えくださいませm(_ _)m

not subject

chokoちゃん

あなたのせいでことあるごとにフミちゃんに「王子様」と揶揄される日々が続いております。
もう下品なことも出来なくなりました。
ああ、俺は王子だったのか・・・。自分までインプットされ始めている今日この頃ですよ、全く。
かぼちゃパンツと白タイツを探すたびに出ます。

写真お手元に行きましたか-。
あの写真、ほんと良い写真だったのでついつい。
こちらでもプリントアウトして保存しております。
フミちゃんは家宝にすると申しておりました。

ただ、商品撮影の際に間違ってデータを消してしまったので、焼き増しは不可です。
残念でした♪とお伝え下さい。
ご主人にもよろしく!


sinobu-様

また王子!(笑)
実は、王子の仮面をかぶった狼ですのでお気をつけあそばせ。

今年は女物を女物っぽくなく着るのが目標です。
江戸っ子に負けないよう頑張りますよ!
とはいえ、普段着はもっとラフなコーディネートが多いです。
天神さんはおめかししていきますけどね。

それにしても、皆さん素敵でしたね。
お着物姿はもちろんですが、あけっぴろげなテンションとノリは、最高でしたよ。
いつかほんとに東京行きます。
遊んでくださいまし。

not subject

アラシ様

どうぞどうぞ、もってってくださいな。
mixi、「おはりばこ」で検索すれば自分が見つかるはずですんで、探してみてください。

では・・・。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索