俺ゃあ、おはりばこの看板背負っとるけんの

今日、千本銘木さんより看板用の橡(トチ)の板が届きました。
昨今流行の、皮付きの横長板も考えたのですが、おはりばこらしい看板が作りたくて、誰もやってないようなまん丸看板を作ることにしました。

注文していたのは、直径1メートルの丸板。

看板1


1メートルって、こんなに大きかったのね。
最初見たときびっくりしました。
で、この板、実は接いであるのです。1メートルの板なんてなかなかないですから、千銘さんについてもらったのですが、さすが千銘さん、接いだ場所がわからないほどのできばえ。

で、こいつにおはりばこのロゴを彫るわけですが、ここからは手作り。
作るのは、ご存知キャスパー。

誰?って思ったあなたのために、参考画像を。

キャスパー


・・・
・・・・・
・・・・・・・

ね、キャスパーでしょ。

キャスパーは、もともと大工だったそうで、最近は漆工芸にはまっている自由人。
機械で彫るより、キャスパーのほうが味が出そうでしょ。

というわけで、まずは下地を描くために原寸大のコピーを作り、明日はカーボンで写していきます。

完成予想図は、

看板2


こんな感じ。


さて、明日はおはりばこ@西陣最後の日。
おはりばこセカンドステージ終了です。
ちょっぴり感慨深いですが、移転準備でそんなことも言ってられません。

でも、最後の地蔵盆は、楽しんでいきますよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索