人生是勉強

この1週間はなかなか内容の濃い一週間でした。
弘法さんあり、ichi・man・ben latteあり、天神さんあり。
なかば無理にスケジュールをこなしたせいもあり、なかなかハードな1週間ではありましたが、充実した日々でもありました。

店主は京都市北区出身、根が田舎者な為、店も北区に構え、滅多に町に出ることはありません。
人ごみが苦手、騒音が苦手。
何だかんだいって静かな洛北は落ち着きます。

でも、やっぱり少々無理をしてでも遠出せんければいけんなぁとも思うわけです。
狭い範囲で活動していると、どうしても視野や情報が限られてきてしまい、新しいものや流れを感じることが出来なくなってしまいます。
新鮮な情報は、やっぱり自分の足で出向き、自分の目で見て、自分の手で触らないとわからないもの。
インターネットに頼っちゃうと頭でっかちになっちゃいますからね。

というわけで来月も外出強化月間。
行きたいと思っている店や場所へは、極力足を運ぶようにします。

って、そんな気にさせてくれたのは最近毎朝欠かさず我が家の庭にやってくるお客様。
朝起きて、歯を磨きに庭に出ると、必ず遭遇する常連さんです。
062801.jpg


朝からせっせと花粉を足にこすりつけ、両足一杯になったら飛び立っていく働き者。
この子も、いろんな場所に羽を向け、自分だけの花粉蒐集スポットを見つけたはずです。
巣では、お腹をすかせた仲間達が今や遅しと待っている。
両足に花粉を大量にぶら下げて雄雄しく飛び立つ後姿は、同じ働くものとして、単純に「かっこえぇ」と思うわけです。

外にはまだまだ店主の知らない世界がたくさん待っています。
色んなところへ出かけ、いろんな人と会い、色んなものを見てまわって、両手一杯に花粉を携えて帰って来くる。
それは、具体的な物だったり、経験だったり、出会った誰かさんの世界観だったり。


和と愛を座右に据えつつも、小さく纏まって堪るかってぇパンクな気持ちとアグレッシブな姿勢は忘れることなく。
毒針を尻に佩いたまま、仲間のために働くあの蜂さんのようにね。

コメント

not subject

初めまして、こんにちゎ。
いつも仕事の休み時間の合間に楽しく拝見させて頂いてます☆
私も東京の八王子の森林に囲まれた中で日々過ごしているので、たまに用事で都内に出掛けるとソワソワして落着かないものです・・・(。。;))八王子と並ぶ位好きなのは、京都です!!ゆったりと時間を運んでくれる感覚はとってもステキな所ですよね☆"住みたい位ですもん!!
3月頃お店にお邪魔した時、雪が降っていてとても幻想的な京都の街並みでした(≧▽≦)☆"おはりばこsanで買ったポーチとか家族のお土産に買っていったら、大喜びでした☆"ありがとうございます(*u_u)・・・(大半は自分用でした・・・(>_<))おはりばこsanのお店の雰囲気すっごく好きなので、また京都に旅をして、お店にお邪魔します♪"
蜂sanは、せっせと色んな所を旅をして、実をつけたり、自分の巣に持ち帰ったり頑張り屋sanだ・・・ステキなお仕事だぁ。
店主sanの考え方ってスゴイです!!見習わないと。。。考えさせられました☆師匠ありがとうございます!!って感じです。
八王子は盆地なんで、今日もムシムシと暑いデス・・・(*_*)店主sanもお体にお気をつけて、頑張って下さい。

not subject

はじめまして。
ブログをいつも楽しく拝見させていただいてます!
「ichi・man・ben latte」で初めて店主さんを生で拝見して
「おぉ!!やはりステキだなぁ」と感動いたしました。

本当に外に出かけるってことは新しい発見がたくさんあるな~と私も思います。
着物を着るようになって「着物着て出かけたいからどこか行こう」と、前より外に出かけることが増え、それによっていろんな人と出会えて世界が広がった気がします☆

not subject

チエさま

こんにちは!いつもお読みいただいているとのこと、まことにありがとうございます。八王子も盆地なのですね。盆地のつらさはよく存じております・・・。

さて、3月に店にお越しいただいたとのこと、その節はありがとうございました。
お喜びいただけたとのこと、何よりでございます。
よくよく考えるとおはりばこは京都の北の端にあるので、なかなかお越しになるのも大変かとは存じますが、また遊びにいらしてくださいね。
師匠なんて、恐れ多いです!

蜂さんは本能で動いてる分、自然ってすごいなぁと感じます。
たま~にスズメバチが入ってきたときは店内パニックですが・・・。

チエ様もくれぐれもお体ご自愛くださいね。
書き込みありがとうございました。


リサ様

はじめまして、こんにちは!
先日のいちまんべんラテ、いらしてのですね。
お声掛けくださったらよかったのに・・・。
私もまだまだ勉強中ですが、男着物ももっと増えたらいいなーと思ってます。

私も着物を通じて知り合えた人は数知れず。
皆さん素敵な方ばかりです。
店にこもってないで、どんどん外に出て行こうと思ってます。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

not subject

こんばんゎ。お返事ありがとうございます☆ブログ読むの楽しみなんですょ♪”
盆地はツライですよねぇ…(>_<)今日もムシムシと暑いデス。夏をこのまま乗り切れるのか。。。お互いにこれか迎える暑さを乗り越えましょうね!店主sanの扇風機作戦はいいですねぇ。我が家では、暑いと家中の窓がある所を全てを全開にして、私は自分の部屋でそよそよと風にあたりながら、昼寝をするのが好きですねぇ。後は麦茶飲んで、扇風機をつけて昼寝を・・・って寝る事ばっかですね…;夏は麦茶・スイカで乗り切ってます(>_<)
またおはりばこsanのお店に行きたいです☆あっ、お店でかけてる曲ステキでしたー(^ー^*)♪初めて見た店主sanステキでしたー!!見た時は緊張しちゃいましたょ!!
いやいや、師匠デスよー☆ブログ読んでると何かと勉強させられます☆ありがとうございます。私の方こそ、サマをつけられると何だか気恥ずかしいので、何とでも読んで下さい。周りにはチエとか、ちぃとか言われてますんで…。
スズメバチsan来襲ですか?!それは店内パニックですねっ!!誰も刺されなかったでしたか?!スズメバチsanはかなりの大パニックになりますよねェ。

not subject

チエさん

こんにちは。
盆地の暑さをどう乗り切るか、これって毎年のテーマです。
とくに、環境にやさしく人に厳しい町家に移り住んでからは、空気の流れはほんとに大切だなあと痛感しています。
お昼ねいいですねー。私は昼寝をすると夜寝られなくなり、次の日どよーんとなってしまいますので、あまり昼寝はできませんが、連休が取れたときは別。
昼寝放題です。

今日から店でかけてる曲も、最近のお気に入りです。
好きな音聞きながら仕事できる幸せ者でございます。
緊張なさったとのことですが、お客様に緊張させているうちは私もまだまだですね。
修行いたします!

スズメバチが入ってきたときは、おはりばこは非常事態宣言が発令され、避難命令が下されます。
そして蜂をなんと外に誘導するようにしています。
といってもそんなにいつもうまくいくわけではないのですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索