革セッター

今まで内緒にしておりましたが、実は店主・・・
履物を誂えているのです。

完成まで内緒にして皆様をびっくりさせようと思っていたのですが、本日、お願いしている吉靴房さんからうれしいお電話を頂き、このうれしい気持ちを誰かに伝えたく存知、筆を執った次第です。いや、完成したわけではないんですが。

ことの始まりは3ヶ月前の上賀茂神社手作り市、偶然見つけた個性的な靴屋さん。お洒落な靴たちに混じって一際異彩を放つ革下駄に目を奪われたのが、吉靴房さんとの出会いでした。

オーダーメイドに弱い店主、どんな履物を誂えようかとその日から思案し、先日正尚堂さんに作っていただいた帯に使った布を鼻緒にして、革雪駄を作ってもらうことにしたのです。
形をもっとスマートにし、雪駄の形でお願いしました。

雪駄を誂えるにあたって店主がどうしても譲れなかった点が一つ。
それが、かかとの馬蹄です。
070102.jpg


この馬蹄、かかとのヘリを減らす役割を果たすと同時に、歩く際に「チャッチャッ」という音を出すためにも重要なのです。
で、これを革雪駄につけて欲しい、と。無理難題を突きつけたのです。

とはいえ、馬蹄など扱ってらっしゃるわけもなく、無理を言った手前、店主も下駄屋を周って馬蹄を譲ってもらえるところを探しました。
しかし、この馬蹄は雪駄の裏を貼る際に先に埋め込まれているものらしく、下駄屋さんでは扱っていないそうなのです・・・。

半ばあきらめかけていたそんな今日の昼下がり、「吉靴房」の野嶋さんから、見つかったとの一報が入ったというわけなのです。

探していただいた金具は、馬蹄状ではなく三日月状なのだそうですが、いやいやそっちのほうが粋じゃないですか。
馬蹄よりも雪駄チャラチャラ度が高そうじゃありません?

聞くところによると、浅草のメーカーに問い合わせて見つけてくださったそう。
さすが、浅草の靴メーカーで修行を積まれただけのことはあります。

さぁ、あとは完成を待つのみ。
祇園祭までに間に合うといいなー。

コメント

not subject

見えないところにこだわるオシャレ心!
素晴らしいです。
オシャレは足元からって言いますからね(>▽^)ノ
出来上り楽しみにしてます。

いつか江戸に来る時は浅草の履物屋さんも
ご案内しますよ☆

補修に

補修が必要だな、直してもらいたいなと思っても
履物屋さんに行くのに小旅行しないといけない土地に引越ししたので、何とかならないかとアレコレ探した時期がありました。

それで見つけたのがココ
http://www.e-geta.com/buhin.html
急に修理が必要になっても部品が手元にあれば安心です。

京都は暑いようですね。
北海道、朝晩はいまだにフリースが手放せません・・・
暑いの苦手なのでいいんですが、なんだか調子が狂います(笑)

浅草の部品のお店って・・・

わーオシャレ!
間に合うと良いですね~。

浅草のメーカーって、もしかして「湯正」では・・・?
実は鼻緒すげをやるので、鼻緒すげの小道具をそこから揃えてます。
浅草でも唯一ここしかないんだとか。
下駄や草履の部品がいっぱいあって楽しかったです♪

not subject

履き倒れの関東人であります♪
昨日も浅草で鼻緒を頼んでまいりました。
出来あがりも楽しいですが、待ってる間のわくわくも又楽し、ですね。

not subject

アラシ様

やっぱり、履物たるもの足音は必要欠くべからざる大きな要素ですものね。
この靴屋さん、形やらもわがまま聞いてくださるし、足型とってお誂えしてくださるんです。
ホント、出来上がりが楽しみです。


しらたまさま

素晴らしいサイトをご紹介頂き、ありがとうございます!
材料売りしているところがあるんですねー。知らなかった。
早速お気に入りに追加いたしました。

北海道はまだまだ涼しいのですね。
うらやましいです。
ほんのすこし、北海道の空気をおはりばこに持ってこられないか・・・なんて考えてしまいました。


sinobu-様

鼻緒挿げられるんですかい!?
いやはや、おみそれしやした。
湯正さん、今度確かめてみますね。

ああ、お江戸にまた行きたくなったよ・・・。


さとゆ♪様

履き倒れ、いいですねー。
京都はぽっこりなどの女物(というより舞妓さん)の履物は面白いのを良く見かけるのですが、こと男物となると覚えがありません。いや、自分が知らないだけかもしれませんが。
出来上がりはまだまだですが、製作途中の様子をちょくちょく見に行こうと思ってます。←嫌な客やな
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索