出されたぶぶ漬けを食べて帰る京都人

ichi・man・ben latte打ち上げ開催の一報を受け、店主は一切手伝っていないにもかかわらず厚かましくも参加を決め込み、細帯に塩沢紬、そして勝負襦袢を仕込んで向かうは花街先斗町。
070201.jpg


歌舞練場の隣のビルの二階にある、鴨川を見渡せる飯屋に到着。
一切手伝っていないので、初めましての方が多数です。

初めましてぼくちゃん。ばっちりキマッテルネ!
070202.jpg

お母さんは人妻なのでお顔はカットしましたが、こんな大きなお子様がいるとは思えないほど若くて綺麗。

おっと某Fさん、煙草☆初体験☆ お父さんお母さん、ごめんなさい。
070209.jpg

で、いかが?

「おいしいものではないですね。」
うん、おいしいものではないですよ。

おいしい食事に舌鼓、あっという間のラストオーダー。
だるま商店のディレクター、嶋さんの帰り際をキャッチ!
070203.jpg

今度一緒に風呂屋行きましょう。

ほろ酔いで店を出る一行。今日はこれでお開き!
070204.jpg


なわけもなく、当然のように二次会開催の運びになり、一切手伝っていないにもかかわらず当然のように店主もお伴します。
千鳥の町先斗町を、千鳥足で歩く近江女と東北女。
070208.jpg

なかなか絵になってるよ、君達。

さて、大人の魅力満開のロベルトさんとタチコマさんご案内により、木屋町の奥の奥にあるお茶漬けバー「英楽」さんへと向かいます。
070205.jpg


若かりし頃遊んだこの辺りですが、こんな大人の隠れ家があったとは。
勉強になりまス!

070206.jpg

ご主人特製の梅酒を、赤・青のおそろいの切子のグラスでいただきます。
「乾杯(チン!)」なんつってこれ、大人の階段上る瞬間ですね。

そして締めはやっぱりこれ。
070207.jpg


京都人たるもの、ぶぶ漬けをよばれずして宵を越すことなど出来やしません。
適度に固めのお米と熱々のお茶が、少々呑み過ぎた体を優しく癒してくれます。はぁー、やっとほっこりした。
酔いの所為か、目蓋が重くなった店主は、これにて退散。皆様ごゆっくり・・・。

一切手伝っていないにもかかわらず、二次会まで散らかしてしまった店主ですが、いちまんべんスタッフの皆様、モデルの皆様、裏方の皆様に優しくしていただき、つくづく店主は人に甘えて生きてるなーと痛感した次第です。

いちまんべんの皆様、本当にお疲れ様、いつもありがとう。これからも仲良くしてね♪

コメント

not subject

また②お邪魔します。
お茶漬けバーなんてあるんですか!?しかも切子のグラスとってもステキですねぇ。梅酒が一段と格別に美味しくなりますねっ☆
是非、行ってみたいお店です!!ご主人特製の梅酒美味しそう・・・。
ぶぶ漬けというのは、お茶漬けと何か違うんですか?!心から温まって、とっても美味しそうです♪

親子連れのぼくchan、すっごくカワイイじゃないですかー!!しかもペンギンかな?!バック持って・・・(>_<)可愛すぎます・・・☆

店主sanの周りの方はとってもステキな人ばかりですねっ☆京都に行って思ったのが、皆sanとても親切な方ばかりでした♪
私は、結構人見知りするので、緊張してあまり喋れないので、日々邁進!!って事で、今克服する為に色々出歩いているんですょ♪やっぱり、人とお話するのは楽しいものですねっ。

not subject

こんにちは。&お初書き込み失礼します。
先日は打ち上げ、お疲れ様でした(^-^)写真のぼくちゃんのママです。
時々ここのブログ、覘かせていただいてるんですが、今回は息子の写真を載せていただいてありがとうございます~
本人も見て喜んでおりました^^;
私的には写真下のコメントに踏ん反り返りそうになりましたが(笑)
ママになってこんなイベントに参加できてほんとにうれしかったです。。。
今度、お店にも是非伺いたいと思ってます。
フミさんにもよろしくお伝え下さい。 では。

not subject

スイマセン何度も^^;
載せていただいた写真、頂いてもいいですか?
というか、うちの私的ブログに使わせていただきたいな・・・と。
いいでしょうか?

not subject

チエさん

こんばんは。
お茶漬けバーは自分もはじめて知りました。
とてもおいしかったですよ。

京都ではお茶のことを「おぶ」といいまして、といってもおばあちゃん世代ですが、ぶぶでつけたからぶぶ漬け、ってな具合だそうです。

ぼくちゃんはペンギンのバッグでしたよ。
彼の人気には男性陣嫉妬してました。

京都人は冷たい、なんてよく聞くもんで、親切といっていただけてうれしいです。
京都人も人見知りしますが、やっぱりコミュニケーションは気持ちですから、問題ないですよ!


ハルクママ様

ここをご覧になっているとはつゆ知らず、お許しを頂かぬまま写真を掲載してしまい、失礼を致しました。
また、人様の奥様をみなまで評してしまい、重ねて失礼致しました。
悪意はないのでひらにお許し下さい。

さて、先日はありがとうございました。
女性ばかりのテーブルで主役を持っていくご子息の隻影に、男性陣は口をそろえて「将来が楽しみだ」と申しておりましたよ。

写真はどうぞご自由にお持ち帰り下さい。
お入用でしたらハルクママ様も全身が入った画像もありますので、おっしゃってくださいね。

フミちゃんもよろしくと申しておりました。

ではではまたおついでがありましたらぜひ。

not subject

いえいえ、写真を撮られた時に、「またブログに載せますね~」とおっしゃっておられましたよ。その時から密かに楽しみにしておりましたので・・・^^;
息子のテンションの上がりっぷりは親の私もびっくりでした・・・
さぞ楽しかったのでしょうね。
今やナカナカできないいわゆる「夜遊び」、私も満喫させていただきました。ステキなお仲間で羨ましい限りです。
またお会いできるのを楽しみにしております。
あと・・・写真、頂きたいのですが・・・いいですか?

not subject

こんにちゎ☆
やっぱり!!写真を見て美味しそう・・・。って思いましたょー♪ぶぶ漬けの事教えて頂いてありがとうございます(≧▽≦)☆"
私の中の豆知識、1つ増えました☆ぶぶ漬けは、各ご家庭によって伝えられていく味とかあるんでしょうネ。

バックはペンギンchanですかー♪浴衣にペンギンのバック・・・んーカワイイー(>▽<)”
男性陣嫉妬ですか?!なんだか目に浮かぶような。。。

そうなんですか?!そうは見えなかったですョ。親切にして頂いて私はすっごく嬉しかったです♪
八王子の人は昔のイメージが強いのか、よく怖いっていわれますよ。
どの場所でもステキな人・街っていうのはありますよネ☆出逢わないと分からないもんですね。やっぱり、コミュニケーションですネ!!

not subject

ハルクママ様

お返事ありがとうございます。
楽しみにしてくださっていたのですね!
それは良かったです。
私も早く結婚したくなりました。目指せ年内!

まずはお相手から探します・・・。

さて、写真ですが、お送りいたしますので、お手数ですが下記までメールをいただけますでしょうか。
webmaster@oharibako.com
よろしくお願いします。


ちえさん

こんにちは!
家で食べるぶぶ漬けは、季節のお漬物を乗せたぐらいの質素のものです。でも、旬のお漬物のぶぶ漬けは素朴ながらおいしいですよ。

土地土地の人柄というのはあるとは思いますが、結局は個人個人の人柄、ということになるのでしょうね。
もっと色んなところへ行ってみたいです。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索