キャスパー面目躍如

今日は閉店後、昨日キャスパーさんから売っていただいた葦戸の調整しました。
というより現在進行で調整中。
本日は町家暮らし日記初、現場より生中継です。

築94年の京町家、鴨居も敷居もいがんでしまっており、それにあわせた調整が必要になってきます。
昨日五分×五分の下駄を履かせた葦戸、今度は高すぎた分を減らなければいけません。
070501.jpg


まずは打った釘を釘締めで締めます。
鉋をかけなければいけませんからね。

070502.jpg


鉋を調節するキャスパー氏。
おお、目が真剣だ。
鉋の調節が済んだら、あとはひたすら
070503.jpg

かけます。
070504.jpg

かけます。

時にはしゃくり鉋を使い、微調整。
070507.jpg


070505.jpg

ぶっとい腕に生傷、男のロマンっスよキャスパーさん!

五分×五分だった下駄も、作業を終えればこの通り。
070506.jpg


素晴らしい仕事です。

お!出来たようです。

三枚の葦戸を、それぞれの位置に合わせてひとつずつ調節する作業は、並大抵のものではなく、予想以上に時間がかかってしまいましたが、見事にぴったりはまりました。
070508.jpg


さすがに無理を言ったので、ビールとトマトを追加で差し上げることに。
うまいですか?
070509.jpg


うまそうです。

さすが祖父に中村外二の大工を持つ男。
感謝感謝です。

こんな器用で面倒見の良いキャスパーさんに、ぜひとも励ましのお便りを!
宛先はこちらまで

コメント

拝啓 キャスパー様

拝啓 キャスパー様

きっとものすごい暑さのなか、お疲れ様でございます。
先月の四天王寺さんでカルティエの作品集など
見せていただいた菊ノ介と申します。
ひでま君の巧みな実況中継も然ることながら、
職人さんのお仕事というのは全く凄いものですね!
またお会いする機会がありましたら、お話お聞かせ下さいませ。

                          かしこ

not subject

はじめまして^^北井で検索してみました。
「北井の星」のコミュのぞいてみて^^

not subject

菊さん

しかと伝えておきます。
螺鈿の羅針盤・・・素敵ですね。
お値段がんばってもらうよう伝えておきますね。
いやしかし、カルティエの作品集、すごかったね。

not subject

名無しさん

北井コミュ、早速入りました。
東西南北に井戸の井w
やっぱり北井さんはどこでも同じ扱いですね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索