履き倒れ、ってこれホントにこけるかも

先日天神さんでお江戸の素敵ガール達に出会って以来、江戸に行きたい熱がふつふつと沸いているのですが、単純な店主は、「江戸→浅草→履物→履き倒れ」という単純な思考フローをたどり、柄にもなく履物にこだわってみようと目論んでいるこの夏。

偶然にも今日、誂えてもらっていた二つの履物が届きました。

一つ目は、西陣に工房を構える吉靴房さんにお願いしていた革雪駄。
尻鉄(しりがね)をどうしてもつけて欲しいと無理を言いうも、見事浅草の履物屋さんの倉庫から尻鉄を探し出してくれた職人の野嶋さん。感謝です。

こうなりました。
071002.jpg


無骨で男らしいシルエット。
持ち込んだ布で作ってもらった鼻緒も男子の匂いプンプンです。

肝心の尻鉄はこんな感じに。
071003.jpg


こんな尻鉄、見たことない!
馬蹄型は良くあるタイプ、三角の鋲タイプやチャラガネなら見たことありますが、三日月型ははじめて見ました。

こいつは良い音がでそうです。
そして良く滑りそうです。デパートなんかで踏ん張った日にゃ、派手に後頭部からこけそうな感じです。

安全性?そんな言葉は梅雨入り前に忘れました。
この夏は粋がってやりますよ。

071004.jpg


足を大きく包み込むシルエットは、和のちょい悪オヤジ然。
かかとを出して歩くのが粋、なんていいますが、いやいやこれはこの方がいいんですよ。
背の低い店主は、足元が大きいとなんだか漫画みたいで意外とバランスが取れるんです。

麻を兵児帯で着流したときなんかに履きたいですね。


そしてもう一つ、浅草のとある履物屋さんのネットショップで購入した、お店オリジナルの塗りの下駄。
071005.jpg


黒塗りに赤い縁取りが伊達を気取ってます。
鼻緒は生成りの正絹の縞。こちらもお誂えです。

あんまりキャラじゃないんですが、やっぱり男の子ですからたまにはカッコつけたいときもありまして、パリっと背伸びしたカッコした時にお供させたい下駄です。

ぬ?
071006.jpg


裏には滑り止め兼減り止めのウレタンが!
効率性?そんな言葉は梅雨が明けたら忘れます。
この夏は粋がってやるんだ、ってば!

まったくの独断ですが、下駄というものはあの「カランコロン」という音も含めて下駄。
去勢された下駄で伊達が気取れるものか!(※独断です。お許しを。)

というわけで、あの乾いた音を取り戻すべく、引っぺがしてやりましたさ。
071007.jpg


店主のためを思ってウレタンを貼ってくれた職人さんに何度も詫びながら、ちょっとずつ、丁寧に。

そんなわけで今年の夏は、つるつる滑って空を掻く店主が彼方此方でご覧になれます。時にはすってんころりん、派手に尻で餅をつくこともありましょう。

おっと、同情の眼差しは無用です。

起き上がるその所作にこそ、伊達を気取ってやりますから。

コメント

not subject

お~!できあがったんですな☆
大きなシルエットがカッコイイです(`・ω・´)
全身のバランスも見たいので、お気に入りコーデで画像UP!期待してまっす(w
履き込むと革だからイイ味でそうだなぁ…
下駄のウレタンナシでつるん!といかれる店主様を拝見してみたいです(^m^)

not subject

去勢された下駄で伊達が気取れるものか!
そーだ!(笑)
私も剥ぎたい派です
でもお仕事で履く用はゴムつけたままです。
でないと、減るのが早すぎて、即効でペタンコ
あれは惨め・・・

not subject

浅草履物誂えツアーにおいでくださいませ♪
店主様の粋ぶりをお江戸で是非!

not subject

わー!出来上がったんですね、素敵!!!!
下駄もかっこいい!
でもすごいな、わざわざゴム底取るなんて。
あたしも音が鳴るのでゴムない方が好きなんですが・・・歩き方が良くないらしく、ないと3回で履き潰してしまうんですよ~。
ゴムをつけても4回くらいかな。ゴムが取れます。
ケチくさく、張り替えて使ってます。
粋じゃないですね・・・。

江戸においでの際はゼヒ!履物ツアーしましょう~。

not subject

アラシさん

でっかいでしょ。
店主、洋服は古着が多いのですが、洋服でも活躍しそう。
また写真撮ってアップしますね。
ツルツル滑ってる店主は、午後7時ごろ大徳寺近くのスーパー「MG」でご覧いただけます。
お近くにお越しの節はぜひ。


CHOKOちゃん

でしょでしょ!
よく使う下駄だったらそうは言ってられませんね。
この下駄は勝負下駄になると思いますので、大事に使います。
減ってなくなったらもう一足買っちまえ!


さとゆ♪さん

へぇへぇいきますよ!
口だけじゃなく、最近ネットで浅草着物マップを良く見てます。
浅草貯金も始めました。
江戸っ子に負けてらんねぇ!


sinobu--さん

三回で履きつぶれるん?
ちょっと後悔・・・いや!履きつぶしたらまた同じのを買やあ良い話!と粋がっておきます。
履物、そして着物ツアー楽しみにしてますよ!
あー、落語も見たい。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索