天気の話

祇園囃子とともに店主を囃し立てた雷は、次の日には文字通り鳴りを潜め、それからはうんざりする様な長雨続き。

天を仰いでも日輪は望めず、聞こえてくるのは聞き飽きた雨音と、自分の溜息ばかり。
「止まない雨は無い」ことは分かっていても、ひょっとしたらこのままずっと・・・などとくだらないことが頭をかすめ、憂鬱が臨界点に達するほんの手前、やっと晴れ間がのぞきました。
072201.jpg

北京で羽ばたく蝶によってニューヨークで嵐がおきるように、全ての物事がどこかで繋がっているのだとしたら、今日の晴天をもたらしたものはもしかしたら、誰かの何かによるものなのかもしれません。
ならばこの晴れを始まりとし、次に繋げていかなければいけません。
それがたとえ結果の見えないカオスだとしても。

明日はまた新たな雨が降りそうですが、それが分かっていれば手立ての打ちようもあるというもの、何を恐れる必要もありません。
あとは曇りを経て晴れるのを待つのみ。


そうして梅雨をやり過ごせばもうこっちのもの。
長雨のあとの晴天は、きっと今まで以上に輝いて見えることでしょう。

それが紫野きっての雨男、店主が梅雨に学んだことです。

コメント

こんにちは!

mi○○の足跡からきました。
25日はお目にかかれるのかしら?
晴れるといいですね!

not subject

こんにちは。
梅雨はジメジメとして雨が降り、盆地に厳しい蒸し暑さ!!雨がダメな私。雷とか昔好きだったんですケド、7年位前に近くで雷の音を聞いた後、苦手になってしまいました…;雷が鳴ってる時は、ダッシュで家路につきます!-=≡ヘ(* - -)ノ
この間、終業前にはかなりの雨が降っていたんですが、帰る頃にはお天気雨(霧雨)に変わってたのです。そしたら何と!!虹を発見!!!思わず写メを撮ってしまいました。滅多に見れないだけあってすごく嬉しかったデス☆
雨が止んだその日の夕方、何と家の近くで、キレイな夕日が!!写メを撮りましたー(≧▽≦)感動した1日でしたよー♪
憂鬱な梅雨でもこんな日があると嬉しいですよねっ☆”

not subject

fugasyaさん

明日は雨の予報ですね・・。
でも多分!いきますよ。
お相手してくださいね。


チエさん

さすがに今回の長雨にはうんざりしてしまいますが、雨は決して嫌なものではないですよね。
狐の嫁入りや、虹の時など、ウキウキしますよね~。
梅雨が明ければ、雨は夕立に。
夕立は夏のにおいがして好きです。そのあとの夕日も好きです。
良い夏になるといいですね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索