ボウフラ全滅セリ

裏庭の池から発生する蚊に日々悩むおはりばこ。

この季節は窓を開けることもままならず、除虫菊を焚いてもベープを焚いても湧き出る蚊には追いつかず、さながら答えの出ないニュートン算。

もはや物理的にヤるしかないのか、と、仁義なき戦いを決め込んでいた店主に朗報が舞い込んできました。
なんと、池のボウフラを全滅させることが出来る裏技があるというのです。

将を射んと欲すればまずは馬、蚊を滅せんと欲すればまずはボウフラ。
理に適っております。

その方法とはいたってカンタン、10円玉を水場に放り込むだけ。
日本銅センターの実験によると、銅を入れた容器で飼ったボウフラが全滅したとの事。
「全滅」です。
「効果がある」のではなく、「必殺」なのです。これは画期的!

というわけで早速、店主の個人的小銭入れを検めます。
072301.jpg


なんでも、錆びていない綺麗な10円玉がいいということなので、年代の若い10円玉を探してみることに。
072302.jpg


褐色真新しい、平成十六年・十七年の10円玉を三枚用意しました。
これを持ち、早速庭へGO!

お!
072303.jpg


長雨の所為か、枯れ蔦から無数に顔を出すキノコたち♪

おっと、今はキノコ風情に構っている場合ではない。
10円玉三枚を池に放り込み、パンパンと二拍一礼。
三重に縁がありますように、っと。蚊のご縁はいりませんよ、っと。
072304.jpg


これで裏庭のボウフラは全滅です。
コストはたったの30円。
カンタン、低コスト、安全と三拍子揃ったこの裏技。
発見とは、こういう身近なところで画期的なアイデアを言うのです。

ボウフラを殺すメカニズムですが、日本銅センター曰く、

「解明はこれから。」

つまり、分かってないってこと。
なんか良く分からんけど効果は覿面ってこれ、当たる迷信のような胡散臭さと不思議さが男の子心をくすぐります。

10円玉も使いようですね。

-----------------------------------------------------------------

情報を提供してくださったしっぽさん、ありがとう!

コメント

not subject

へええ
わたしもカメが家にあるのでそこに入れて置きます
ぼうふら気持ち悪いものねー

昨日の太鼓楽しかったー
太鼓たたくの上手ですねー!!

not subject

Masさん

昨日は楽しかったですね。
久しぶりに気持ちよく太鼓を叩きましたよ。
良い音が鳴ってるときは、自分も良い音を出せるものなのです。
Masさんのplayも、よかったですよ!
では花鳥風月で。

not subject

ボウフラの全滅を心より祈っておきます!笑

not subject

しほちゃん

うむ!
その祈り、裏庭の池まで届け!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索