土用丑

昨日は土用の丑の日。
皆様鰻はたべましたか?

価格上昇のあおりを受けて、なかなか鰻を食べることのない皆様も、価格上昇のあおりを受けて、なかなか鰻が売れないと嘆く鰻屋さんも、昨日ばかりは良い一日だったのではないでしょうか。

鰻フィーバーに沸く土用丑ですが、京都のとある有名鰻料理屋さんは、なんと毎年夏の土用丑は鰻の供養のため休業するとのこと。
ハッタリや奇をてらってできることじゃぁありません。
商売に対する強い誇りを感じます。

そう、商売のやり方は色々。

仕事というのはその人のペースがあり、やり方があり、こだわりがある。
天神さんを明日に控え、忙しい中遅くまで看板とにらめっこするキャスパーさんを見ていると、
072401.jpg

なかなか仕上がらないことも許せてくるから不思議です。

今年は夏の土用丑がもう一度あるようです。
8月4日は鰻でも一緒に食いましょうかね、キャスパーさん。

コメント

not subject

まだ鰻食べてません(T△T)
でもまだ土用の丑の日がやってくるんだね!その時こそ!
しかし、関西と関東じゃ鰻の調理法が違うんだよね?
一度食べ比べてみたいっす。

はやく看板見たいです。キャスパーさん、ガンバってね(苦笑)

not subject

アラシさん

実は自分も食べてないんですよね、鰻。
関西では蒸してから焼くとかそんなんだったけか?
お江戸の鰻も食べてみたい・・・。
というよりお江戸に行きたい・・・。

看板はまだまだできそうにありません。
しばし待たれよ!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索