お金がなくても天神さん

やってきました25日!
25日は毎月いいことが二つもありまして、即ち、天神さんとお給料日。

しかしながら、入ったばかりのお給金を懐に、いそいそと天神さんに馳せ参じ、とはいかないものでして。
お給料は25日のお昼以降に入ってくるのですが、天神さんは25日の朝から参加するわけで、この視点から見ると天神さんは、究極の給料日前ともいえるのです。

従って、天神さんで使えるお金は、毎月のやりくりの末残ったお金ということになりますので、いかにこの日までにお金を余らすかが重要なのです。
しかし今月は何かと入用が重なり、自分用の物はたった2500円しか買えませんでした・・・。

んだども、お金がなくても楽しめるのが天神さん。
というより、天神さんは素敵なみんなに構ってもらう楽しいイベントなのですよ、店主にとっては。

本邦初公開でしょうか。
男チョコさんの異名をとる猪口さんと、そのお弟子さんのご存知キャスパーさん。
072501.jpg

自由を標榜するキャスパーさんも、猪口さんには全く頭が上がりません。
その上、猪口さんからはキャスパーさんのハズカシ話がぽんぽん出てくるもんですから、キャスパーさんは立つ瀬無し。
半身に構えるキャスパーさんから、その様子が伺えますね。
仲がいいのか悪いのか、この二人の掛け合いも、天神さんの名物なのです。

今日はうろうろしても先立つものもなく臍を噛むだけなので、おとなしく正尚堂さんの前でボッシーchokoちゃんに遊んでもらっていた店主。
ボッシーの話はいつ聞いても面白く、勉強になりやス。

今日の店主は夏モード。
黒の麻の単の下はタンクトップ、兵児帯巻いて革雪駄。
画像はおそらくボッシーor chokoちゃんブログ風雅舎さんブログにアップされるので、よろしければご覧くださいな。

来月こそは、ちゃんと切り詰めて天神さん資金をきっちりためて、秋物を手に入れなければ!

・・・地道に自炊します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索