葉月宣言

祇園祭も梅雨も終わり、八月に入り身も心もウズウズしている8月1日、皆様お変わりありませんでしょうか。

今朝方おはりばこに迷い込んだ一匹の白点花潜り。
080101.jpg


店主に盛夏を告げに来てくれたのでしょうか。

夏といえば海、巷では水着だマリンだとかまびすしいですが、三方山に囲まれた京都で育ったからでしょうか、店主は根っからの山派でありまして、浮き輪はなくともトレッキングシューズはあり、水着はなくともテントは持っているといった有様。

今年ももちろん、隙を見て山へ逐電せんと目論んでおり、それに備えて気の充填を図っているわけです。

といいますのも、8月は店主の誕生月でして、真夏に生まれた男としては、「暑い」を理由に活動が停滞することなどプライドが許さず、逆に「暑い」を己の糧として、一年でもっとも充実した一月にしなければいけないのです。

しかも8月は、おはりばこが紫野に引っ越して来た月。
気が付けば宿替えしてから一年が経とうとしているのです。

昨年晩夏に越してきて、すぐに涼しくなりました。
燃え上がるような秋を迎え、
120304.jpg


身を刺す極寒を体験し、
122202.jpg


待ちわびた春に喜び、
041501.jpg


そうして向かえた初めての盛夏。
080103.jpg


店主にとっては8月は新たなスタートの月でもあります。
ガキの頃の夏休みの思い出に浸る月ではなく、新たな思い出を作る月。

準備はできてます。
夏よ、何処からでもかかって来なさい。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

私は寒いですが冬が好きです。
あのなんともいえない張り詰めた、凛とした冬。
夏はどうも、身体に合わない…。
日に焼けると吹き出物ができ、手にはあせもができる…。
だめですね…。
夏にモリモリ行動できる人を尊敬します。
私は木陰でアイスクリームにしたつづみ。
ちなみに福井へきて初めての冬は見たことないくらいの
大雪で、私が動く(出かける)日に必ず雪が降る。
みんなに『雪女』と呼ばれてました。

not subject

冬はどうも慣れません。
暑いのより寒いのは耐えられません。

しかし、この連日の暑さで自分のデリケートゾーンにあせもが!
汗臭くなるのも夏はいや。
でも、汗をかけるのも夏の特権なのよなー
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索