熱中症体験レポート

先日危惧していたことが現実となってしまいました。
昨日遊びに行った某山のキャンプ場で、店主は熱中症に罹ってしまったのです。

テントを張って一夜明けた6日早朝、太陽と共に店主のテンションはぐんぐん上昇し、訳もなく丘をふらふらしてみたり、太鼓を持ち出して出鱈目に叩いてみたりしていました。
登山客の皆さんとすれ違うたびに、「暑いんで熱中症に気をつけてくださいね~」などと、少なくとも自分よりは熱中症対策をしている方々にお節介を焼いていたのは前振りだったのでしょうか。

午前11時頃、坂道を登るのが急にしんどくなってきました。
ふむ、ちと疲れたか、と思い、トイレの水道に頭を冷やしに行こうと歩き始めたそのとき、軽いめまいと吐き気に襲われました。

水を含ませた手ぬぐいを頭からかけ、顔を洗い外に出たときには、全身が痺れ始め、歩くことが困難になり、トイレ横の影にうずくまり、マシになるのを待つことにしました。

ところが、待てど暮らせど一向にマシになる気配は無く、それどころか全身の痺れは激しさを増し、手を1グーパーするのに10秒ほどかかってしまうわ、口も動かず言葉を発することさえできなくなるわと、脳内非常事態宣言を発動するに至ったのです。

(ひょっとしてこのまま・・・)とか、(そういえば昔は熱射病って言ったよな・・・)とか、もはや思考回路にまとまりなど無く、完全にパラノイア。
なんとか人のいるところまで帰らなくては、と、20分かけてゆっくり起き上がり、さらに10分かけて20mほどの距離を歩き、全然知らない人のテントに助けを求め、彼らに手厚く介抱してもらったのです。
しばらく寝させてもらったおかげで、手以外の麻痺以外は収まり、無事に帰ってくることができました。

帰ってからネットで調べた結果、店主の症状は熱痙攣と類推されました。
水分を取っていても、ミネラルや塩分が足りていないとおきてしまう症状。
自覚症状が出たときには、もう既に遅いそうです。


皆様も、くれぐれも熱中症にはお気をつけて。

コメント

not subject

ワォ!大変やったなぁ~。
そうゆうときは確かお水とかお茶よりも
スポーツドリンクが一番!!とテレビで見た記憶があるよ。
夏の暑い中、外に長時間いる場合はスポーツドリンクを
用意して定期的に飲むといいかも!

not subject

うわぁ危ないところでしたねー。ご無事で何よりでしたが。

急性腸炎(とてつもなくひどい下痢のような症状)になってもう少しで点滴打つはめになりそうだったときお医者さんに言われたのは
「水分を取ること、出来ればスポーツドリンク。じゃないと脱水症状おこすところだったよアナタ」

ちくくさんのおっしゃる通りスポーツドリンクがいいですよ。
長時間の外出で水分をいっぱい持って行くのは重過ぎるなら
粉末のスポーツドリンクを持っていって、水場で作り足せばかさばりませんしね。

そういえば下痢気味の猫にもスポーツドリンクを勧められましたよ、獣医さんに。水分・ミネラルが吸収されやすくてとても良いんですって。

ともかく、お大事に!

not subject

ビックリ!(@□@;)
あぶないとこでしたね!!!!
そっか、汗をいっぱいかいたから塩分やミネラルがたりなくなったのかぁ。
やっぱりポカリとかがイイんですかねぇ?人間の体は不思議だ!
関西の方は、関東よりグッと暑いので、早く江戸に避難した方がイイですよ♪(w

not subject

ひゃー!
お気をつけて!
熱中症はナメてると危ないですよー!
隣の席の次長は夏の炎天下にテニスを8時間するバカスポーツマンなんですが、熱中症対策では、スポーツドリンクを飲み、汗をかいたらこまめに着替えするのが良いそうです。
お大事にー。

not subject

ちくくさん

大変やったよー。
スポーツドリンクもがんがん飲んでたんやけど、結局原因はおそらく睡眠不足。
前の日あんまり寝てなかった上、当日も徹夜やったしね。
そやのにちょっとはめはずしすぎました。
昔は2日徹夜ぐらいやったら行けたんやけどなー。
もう歳ですわ。


しらたまさま

う!
そういえば当日ちょっと下痢っぽかったかもしれません。
帽子やらの日光対策を一切していなかったのも良くなかったのかもしれません。
ご心配をおかけいたしました。
次のキャンプには、スポーツドリンクの粉末を持っていってみます!


アラシさん

いやほんと、本人もビックリでした。
全身麻痺ってこういうことかと納得しました。
しゃべれなくなったことは結構ショックでしたよ。
お江戸に上るときは帽子を忘れないようにしますね・・・。


sinobu-さん

完全になめてました。
これがいわゆる「ウチの子に限って」というやつなんでしょう。
私も次長さんに負けず、炎天下に右スピーカー前で8時間踊り狂うバカ阿呆です。
しかも酒飲んでました。

今回の教訓は、「油断大敵」です。
心に刻んでおきまっす。

not subject

わぁぁぁーーーー(>■<)大変だったじゃないですかー!!!
でも無事で何よりです。良かったーーー。看護して下さった方は親切な人達で良かったですね。感謝の気持ちが凄く身に染みますよね。(私がダウンした時、親とかに感謝っていう気持ちでいっぱいになるもんで・・・。余計な事だったらすみません。)
熱中症とか怖いってよく聞くんで、次からは水分多目に摂取して下さいね。後、湿度が高いときもなるべく水分を摂取したりした方がいいみたいですよ。湿度が高いのも危険というのは、TVで見ました。これからまだ暑い日々ですが、水分を取って気をつけて下さいね。
・・・と言ってる私は、今風邪を引いてマス。風邪といってもまだ熱が出ていなくって、喉にきてマス。うがいしてもアウト状態。。。ずーっと咳が止まらないのです(-_-)。。。店主sanもお気をつけて!!

not subject

あなたもいつのまにかエエ歳になっていたのね…。
若い若いと思っていたのに…。

not subject

ひぇぇ!?お、恐ろしい体験をなさったのですね…(゜□゜;
水分取ってりゃへいきなのかと思ってました。スポーツドリンクですね
とりあえずは、ご無事でよかった!

not subject

チエさん

ご心配をおかけいたしました・・・。
介護してくださった方には、本当に感謝してます。
いろんな知らない人に助けられました。
せめてお名前を・・・と、お名前を聞いたのですが、こんな状態でしたのでほとんど覚えられませんでした。残念。
もう二度と同じ轍は踏みません!

夏風邪はつらいですね・・・。
こじれると大変なので、大事をとって行動してくださいね。
早く治りますように。


ちくくさん

そうなのです。
気がつけばもう若くは無いのです。
時間は全員に平等に残酷ですね。


しほちゃん

ほとほと参りました・・・。
しほちゃんも気をつけてくださいね。
油断大敵です!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索