人に甘えて生きてます

本人にとっては誕生日ったって、世間様にとっちゃただの平日の木曜日なわけで、結局いつもと変わらない一日を過ごすことなど分かりきってはいたものの。

まあ勝手に今日の主役は俺だ、と思う分には自由ですので、かかる気持ちを方寸に秘め、顔なじみの店に相手をしてもらいに出かけました。

まず向かったのは、岩倉同志社高校すぐ東にある飯屋、「宝」。
ここは店主が高校生のときからの馴染でして、うまくて安くて人情ありという店主にとっては第二のお袋の味を提供してくれる超優良店。
いつものカツ丼をかっ喰らい、今日は誕生日やしね、と言い聞かせてアイスコーヒーを注文しました。

するとここの若女将、
「きーちゃんソフトクリーム入れたげよっか」
と来たもんだ。
これが誕生日の徳か、と、お言葉に甘えることにしました。
081001.jpg


氷に触れてシャーベット上になったソフトクリームの旨いこと。
こんな贅沢な飲み物は何年振りでしょうか。

「今日誕生日やねん。ありがとうな」

やっぱ誕生日には良いことあります。
しかも若女将、コーヒー(フロート)をサービスしてくれました。
いつもいつもサービスしてもらいっぱなしなのに、こういうのはグッと来ます。

腹を満たしたあと向かったのは、叡山電鉄茶山駅下車東へ10m、ポストの前にある「正尚堂」さん。
ここでお茶して時間を潰そうか、と思って暖簾をくぐると、店主の佐野さんが一言「お誕生日おめでとう!」。

嬉しい!と同時にスゲエ!と思ってしまいましたよ。
こういうことがさらっとできてしまうのは。

しばしおしゃべりして時間を潰し、トイレに立って帰ってきたら席になにか置いてあります。
081002.jpg

「それ、誕生日プレゼント。第一弾。」

店主の趣味を見透かしたかのような本二冊と、優しい如来さん(かな?)の絵のポスターが。
しかも第一弾って!
もう、ありがたいやら申し訳ないやら嬉しいやら、遠慮なく頂いて店を辞しました。

店を出ると、妹からメールが。
「どうせ暇なんやろ。エビフライあるよ」

はい、どうせ暇です。
エビフライいただきます。

強がっても仕方の無いこと、実家に車を走らせ、ありがたくエビフライ5尾いただきました。
ありがたや、ありがたや。

熱中症以来すこしげっそりしていた店主ですが、一日で元に戻ったようで、今朝も店でフミちゃんと顔をあわせると
「元に戻ってる!」
とびっくりされたほど。

そんなフミちゃん、一席設けてくれるらしく、今から友達やらと飲みに行ってきます。

みんなすんません、店主は人に甘えて生きてます。
いつもお返し出来ていない阿呆ですが、感謝だけは誰よりもしてるつもりです。

祝福してくれた皆、おめでとうのメッセージをくれた皆様、こっそり祝ってくださった人たちにも、ほんまほんまに感謝を込めて、心からありがとう。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

お誕生日おめでとうございます~☆
365日のうち誕生日の1日だけは「自分が主役」って気持ちになって、なんか今日は良いことありそう♪って無条件で思っちゃいますよね。
それで誰かが覚えてくれて「おめでとう」って言ってくれるだけで嬉しくなります。
学生時代は夏休み中に誕生日があるのでいろいろ淋しかった思い出が(笑)

not subject

今日の店長様のブログはいつも以上になんがかほっこりしました。

愛されるべきおひとですねぇー^^

誕生日に良いことがたくさんあったようですので、
この1年とっても良い一年ですよ!

PS:シャーベット状のソフトのおいしさをご存知なんて、
とても素敵でございます!ヽ(´ー`)ノ

not subject

おめでとう!!
甘え上手はいいのだー
世話好きな人もいるんだし
可愛らしく甘て下され

おめでたい☆

お誕生日おめでとうございます!
近所のお店の宝が出てたのでびっくりしました!(◎o◎)

にしてもめでたいねぇ。
また実家帰るときにお土産としておはりばこにでもよろうかしら(^O^)

not subject

お誕生日おめでとうございます。
27歳がすばらしい年になりますようにv-275カンパ~イ
そして、おはりばこが益々繁盛しますように
ありがとうの気持ちを忘れずに、精進してください。

誕生日がきて、年を言えるのが羨ましい
幾つになったか自分でもわからない…

not subject

リサ様

まさに一日勝手に主役気分でした。
その辺うろついてても、(今日は誕生日やねんぞー)なんて思いながら。
夏休み中に誕生日なのですね。
お互い寂しい思いを・・・。分かります。


こももこ様

いやいや、いつも甘えっぱなしです。
愛していただいているのはありがたいことですが。
いつからこんな甘え上手になったんだか・・・。
シャーベット状のソフト、夏の特権ですね。
おいしゅうございました。


masuさん

これからもおそらく甘えて生きていきます。
甘え癖が抜けません。
でも、何かでお返しできるようにしますね。
これからもよろしく。


ひとみっくす様

宝はいいですよねー。
ホント、うちの隣に出来ないものかとかなわぬ願いを抱くほど。
またご帰省前にお立ち寄りください!


姫路の美人母娘さま

ありがとうございます!
素敵な27歳に必ずします!

いくつになっても誕生日はおめでたいものです。
胸を張って次の誕生日をお迎えくださいね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索