「夏の終わり」の始まり

暑い暑いと文句を垂れながらも、秋はまだかと希いながらも、夏がもうすぐ終わってしまうことに気付くこの時期、どこか寂しさを感じてしまうのは、夏生まれだからだけなのでしょうか。

8月もまだ半ば、「真っ盛り」といばそうなのですが、明日は五山の送り火。
これを見ると、秋がすぐそばまで来ていることの喜びよりも、夏が逃げてしまうことへの焦りの方がじわじわと涌き出てくるのです。

不必要なまでに夏に対して感傷的になった店主には、ヤゴの抜け殻や
081501.jpg

熟して落ちた夏蜜柑など、
081502.jpg

いつもと違う景色を見るだけでなんでも夏の終わりに結び付けてため息が出てしいます。

しかし、晩夏も立派な夏。
単純な店主は、暑いうちはまだまだ夏と決め込み、小さい秋が見つかるその日まで、頑なに夏を満喫する予定です。


なんて言いながら、早く涼しくならんかいな~。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

店長様
昨日はありがとうございました!

ところで。。。やごってなぁに?という感じなんです。
小さいときに聞いたことあるような、でもおもえてない。。。

今日は送り火ですね。
5つ全部見れないのが残念です><

not subject

ほんとにほんとに

きょう(8月16日)は格段と夏らしく暑い。暑い。

わたし、タオル片手に店番をしております。

この京都猛暑延々こそまた楽しみです。

しかし暑い。

not subject

こももこ様

こちらこそ、昨日はというよりいつもいつもありがとうございます。。。恐縮至極です。

ヤゴってのはトンボの子供のことです。
水辺にいるのですが、蝉のように脱皮して成虫になります。

去年は船岡山から見ましたが、今年は実家の屋根から見ることにします。
外で見るのは少し疲れますから・・・。


店番社長さま

ホント、暑いですね。
お盆の暑さ、という感じです。
この頃涼しくてもいやなもんですから贅沢はいえないのですが・・・。
もう少し、お互い辛抱しましょう!

not subject

僕はもうこの夏、二階でねれません。。。。

not subject

こんにちゎ☆
やごの抜け殻初めて見ましたー!!蝉の抜け殻は、小さい時よく抜け殻を取って、服につけたり・・・と色々遊んでました(≧▽≦)この間、お墓参りに行った時、トンボが飛んでいました☆もうそんな季節なんですね。夏のあの青々とした空に木々の緑がよく映える景色はもう少しで終わりですね。
夏が終われば、私が好きな季節、第2位の『秋』がやってきます!!秋生まれの私ですが、夏から秋にかけての時がいいですね。木々の緑から紅くなっていく様子を見るのが好きです♪
秋には、八王子で『イチョウ祭り』っていうのがあるんですよ。イチョウ並木がとってもキレイです!!ヒラヒラとイチョウの葉っぱが舞って、コンクリートの地面にはイチョウの黄色が辺り一面です☆
日本人で良かったのは、四季が見れる事ですね。春夏秋冬の色んな顔が見れるんですもん(≧ω≦)
・・・長くなってしまいました(x_x;)

not subject

店番社長様

私は二階で寝ておりますが、昨晩は腹を出して寝た所為でお腹を壊してしまいました。
お気をつけ下さい。


チエさん

蝉の抜け殻もよく集めましたよね。
同級生に、「蝉の抜け殻を煮込んで食べるとうまい」などというくだらん嘘をつく子がいました。元気にしているのでしょうか。

夏の終わりはさびしいですが、秋は綺麗ですよね。
おはりばこ前の紅葉も、我が家の庭に植わっている紅葉も、今から色づくのが楽しみです。
銀杏祭り!
いい響きですね。
四季が感じられるのは、本当に贅沢なことです。
おはりばこ前の庭石屋さんは、四季を映す鏡です・・・。

not subject

蝉の抜け殻を煮込んで食べると美味しいっていう嘘もあったんですねぇ。初めて知りましたょ。その方、元気にしているといいですね♪

銀杏祭りというのは、大正天皇の御陵造営を記念して銀杏を植えたそうですょ・・・と偉そうに言ってますが、ちゃっかりと八王子のHPで調べちゃいました(>_<)

店主sanの庭には、紅葉があるんですか?!紅葉の紅葉って一番キレイですよね。しかも庭から眺めるなんて最高じゃないですか!!いいですねぇ。

not subject

チエさん

どうぞ、せみの抜け殻は召し上がらないようご注意を。
でもサクサクして歯ざわりはよさそう・・・って危ない危ない。

大正天皇がお生まれになったとき、日本全国に染井吉野が植えられたらしいですね。
それ以来日本の花といえば桜、のイメージが出来たとか。
大正天皇は樹木にご縁多き方なんですね。

うちの紅葉はとても小さな木ですが、秋になれば紅葉してくれるはずです。
昨年は毛虫に葉をほとんど食べられてしまったため、見ることが出来ませんでしたが・・・。
今年は早めに対策を取りますね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索