小さい秋、無理やり

日本は四季がはっきりしている、なんていわれますが、それぞれをさらに6分割して、「二十四節季」てなものが日常で使われるように、日々季節は移ろっていくもの。

二十四節季をさらにそれぞれ三分割して七十二候、ってこれ本気なのかい?と思ってしまいます。そのくらい、季節はこまごまと移っていく、ということなのでしょう。

店主が気付いた小さな季節の変化。
ここ数日、桜の葉がよく落ちます。
今朝掃除したばかりなのに、夕方になればこの通り。
081803.jpg


気温は相も変わらず暑いままですが、桜は桜なりになんらかの季節の変化を感じているらしいです。

そして我が家の庭に目を向けると、
081801.jpg

去年は毛虫に食われて紅葉することの無かったモミジ。
当然の如くまだまだ青いですが、よくよく見てみると
081802.jpg

先のほうが気持ち紅くなっているようないないような。
これが季節の変化の所為かどうかは分かりません。
分かりませんが、そういうことにしたくなる店主の気持ちは分かってくれますか?

夏が去っていくのは惜しいですが、去っていくから惜しいものでもあります。
次にやってくる季節は、美しく、美味しい秋。

京都でも指折りの紅葉の名所の前に住んでいるんですもの。
きのこが美味しくなる季節ですもの。
新物の秋刀魚もそろそろ魚屋に並ぶ時期ですもの。

来る秋もこの夏のように楽しむぞな、もし。


☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

今朝の空は少し秋めいてるな~って話してた
ところです。
まだまだホンマに暑いけどやっぱり秋は
1歩ずつ近づいてきてます!

not subject

ちくくさん

今日も少しマシやね。
もう耐えられん、っていう絶妙のタイミングで涼しくなり始めるのは、自然の妙ですな。

not subject

わぁぁ☆この間言ってたモミジですね!!!
きゃーーー!!ホントに小さい秋だー(≧▽≦)☆"店主san、その気持ち分かります!!私もこの間、トンボ見つけた時点で秋到かぁっという思いでしたよ。もぉ、紅葉の季節かぁ。。。
店主sanのモミジ、今年は全部紅く染まるといいですね☆”(今年は、毛虫対策は練るんですか?!)
この間、久々に晴天で青々として、緑の葉っぱが、空高くいい具合だったので、写メを撮ってしまいました☆夏を惜しむかの様に何枚か撮ってしまいました。。。
そぉですね。夏が去るのは寂しいですが、これから色々な色で飾ってくれる秋がやってきますね。
楽しみだなぁ(*゜‐゜).....

not subject

チエさん

やっと小さい秋が顔を出しましたね。
今年は毛虫対策しますよー。
ホームセンターでなんらかのものを買ってきて寄せ付けません!
秋に葉のないもみじを見るのは寂しいですからね・・・。

季節の移り目、侘びを感じる季節ですよね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索