一日通行止

8月の第三日曜。
京都各所で行われる恒例行事といえば?

そう、地蔵盆。

町内の子供達を見守ってくれているお地蔵様に感謝し、お祭りする行事です。
地蔵盆の日だけは子供達が主役。
町内の大人たちがゲームやお菓子でもてなしてくれます。

この日ばかりは子供達も無礼講、大人の目が甘くなったのをいいことに殿様気分を満喫するわけです。

看板1

いたるところで通行止め。
しかも、上賀茂警察署のクレジット入りです。

おはりばこがある門前町はといいますと、、、
地蔵盆情報が入ってきません。
門前町には子供さんが少ないのかな?
ちなみに去年、おはりばこが引っ越す前に行われた戌亥町の地蔵盆は、
看板2

立派なモンでございました。
地蔵盆がないと、夏が終わった気がしないのですが・・・
来週の日曜日にかけてみます。

とはいっても、そもそも門前町には物凄い量のお地蔵さんがあり、どのお地蔵さんを祭るのか、とても疑問なのです。
我が家から裏手のお風呂屋さんまで、一本の道約30mほどなのですが、その道中で見止められるだけでも4箇所ものお地蔵さんがあります。
町内すべてのお地蔵さんとなると・・・いったいいくつになるんでしょうか。


涼しくなったから数えてみますね。



☆ランキングクリック☆

コメント

not subject

地蔵盆、こっちではないそうです。残念…。
京都だけの行事なんかなぁ。
そのかわり?夏祭りがあります。

not subject

うちの地区は昨日でした!

で、石けんを10個ほどお渡ししまして。。。

うちの地区は、福引、ビンゴ大会、懇親会と大人も楽しめるように工夫してはるみたいです。

ちなみに、福引の時間にうっかり買い物に出てしまってたんやけど、会長さんが変わりに引いてくれはって、なんと、近所のスーパーの商品券1500円分GET!

この1500円分の商品券で、牛スジの煮込みを作る材料を大量に買ってこようと思います。
煮込み料理は大量に作るに限ります!(・∀・)
【うまくできたら】おすそ分けに行きます~!ヽ(´ー`)ノ

not subject

地蔵盆って全国的行事じゃないですか?
うちの実家は、大阪ですけど地蔵盆ありました。

そうですね、地蔵盆のときは夜遅くまで遊べたり、お菓子もらえたりで、楽しかったような思いがあります。

自分の地区の地蔵盆しか行った事がないので、他の地区ではどのように行われているか興味深いです。ちなみに、僕の地区ではまず、長い数珠を子供たちみんなで回してそのあとなんかした後(数珠のインパクトが強すぎてそれ以外のことをあんまり覚えてない…。)お菓子がもらえたような気がします。

夏っていう感じですね。

not subject

地蔵盆はどうやら全国的ではないみたいですよ。
浜松人と、山形人から「あれはいったい何?!」
と尋ねられました。私にとっては慣れ親しんだ懐かしい夏の光景ですけどね。
私が子供の頃は、道路に大きなスクリーンを張って、映画の上映をしてくれました。
ちょっと夜更かししてもいい日でした。

not subject

ちくくさん

京都・大阪・滋賀の一部らしいね。
全国区ではないらしい。
なつかしいでしょ。


こももこ様

さすが西陣は盛りだくさんですね。
西陣はこういうところ町内の結束が強いから、楽しめますよね。
しかもスーパー1500円分金券!
なんとお得な。会長さんに感謝ですね。


なべ

おそらく全国区ではないかと。
うちも数珠回しやりましたよ。懐かしいね。
ほかにはマジックショー、映画上映、うなぎつかみ、金魚すくい、スーパーボール掬いなどなど盛りだくさんでした。
お菓子ももちろんもらいましたが。


CHOKOちゃん

そうそう、夜更かししていいひだったんですよね、地蔵盆。
普段あんまりあそばへん町内の友達と仲良くなったり・・・。
日本で一番小さな単位で行われるお祭りですよね。
ぜひ浜松人と山形人も参加してみては?
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索